Annual Report ホーム サイトマップ
ニュースリリース 地域情報 手数料一覧 店舗 ATM 資料請求 よくあるご質問 お問い合わせ
個人のお客さま 法人のお客さま 株主 投資家のみなさま 採用のご案内
お客さまの現在地:ホーム > サービスを利用する >  ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキング > Q&A
インターネットバンキング
セキュリティソフトを起動する
ログオン
詳しくはこちら
サービスを利用する(目次ページ)
【ちゅうぎんDirect】
インターネット・モバイルバンキングサービス
ログオン
サービスのご案内
セキュリティ
ブラウザチェック
ご利用規定
Q&A
テレフォンバンキング
ご利用規定
ポイントサービス
デビットカード
Pay-easy(ペイジー)収納サービス
Pay-easy(ペイジー)口座振替受付サービス
DREAMe−S
DREAMe−W
インターネット外貨宅配サービス
年金受取ご予約サービス
ATM宝くじサービス
貸金庫
  サービスを利用する インターネット・モバイルバンキングサービス Q&A  
   
お申込みに際して ご利用手数料について 申込書のご記入について 初回のご利用に際して
パスワードについて ご利用環境について 残高照会・取引明細照会 振込み 振替え
定期預金 投資信託 外貨普通預金 外貨定期預金
サービス利用口座追加 住宅ローン その他  
ご利用環境について
クエスチョン 海外でも利用できますか?
アンサー 日本語が表示・入力可能な所定のブラウザがあれば海外からでもご利用できます。国、地域によっては法律・制度などによりご利用できない場合がありますので、該当国の法律・制度をご確認ください。
クエスチョン パソコンと携帯電話の両方から利用したいのですが、それぞれ別々に申込みが必要ですか?
アンサー 1つのお申込みでパソコンと携帯電話のいずれからもご利用いただけます。
クエスチョン モバイルバンキングを利用できる携帯電話の種類は何ですか?
アンサー
NTTドコモ 「iモード」サービス対応携帯電話、FOMA「iモード」サービス対応携帯電話
KDDIグループ各社 「EZweb」サービス対応携帯電話
ソフトバンクモバイル 「Yahoo!ケータイ」サービス対応携帯電話
 
  Android端末 : Google Android Ver.2.2以上
  iPhone端末  : iOS4以上
携帯電話や情報提供サービスに関する詳細は各携帯電話会社にお問合せください。
クエスチョン インターネットバンキングを利用する際のブラウザの制約はありますか?
アンサー SSL128bit 暗号化方式が動作し、日本語が入力 ・ 表示可能な下記ブラウザソフトとインターネットに接続可能なパソコン等が必要です。 (専用ソフトは必要ありません)
ブラウザチェック」でご確認ください。
Windows
Internet Explorer 7.0以上、Firefox10
Macintosh
Safari 3.1以上
 
クエスチョン 有線放送インターネット、CATVインターネット、ADSLインターネットでも利用できますか?
アンサー 問題なくご利用いただけます。
クエスチョン 携帯電話を「新規購入」または「機種変更」したのですが何か手続きは必要ですか?
アンサー 特別な手続きは必要ありません。
 
クエスチョン インターネットバンキングを操作中にも関わらず強制的にログオフされるのは、どうしてでしょうか。
アンサー 中国銀行のインターネットバンキングでは、セキュリティ対応の一つとして、第三者の割り込み利用を防止するため、インターネットバンキングにログオンした後は、お客さまのパソコンから発信される情報(管理情報)に一定の規則性があることを常時監視しています。このため、何らかの原因により、この管理情報に不規則または途絶するなどの異常が発生した場合、お客さまのサービスを自動停止(強制ログオフ)する仕組みとなっています。
 
ログオン不能・強制ログオフを防ぐ対応
(1) ブラウザソフト(Internet Explorerなど)やOS(Windowsなど)は常に最新のものとなるように、最新の修正プログラムを適用ください。
(2) 富士通社製パソコン(2010年夏モデル、2010年冬モデルのタッチ操作パネル搭載機種)で「タッチ操作パネル」が動作している状態で当行インターネットバンキングをご利用すると、強制ログオフが発生することがあります。
  【重要】
  ご利用のパソコン機種をご確認いただき、富士通社製パソコン(2010年夏モデル、2010年冬モデルのタッチ操作パネル搭載機種)の場合は、富士通社様のホームページから以下の情報を参照し、本事象への対応プログラムを導入することを、検討お願いいたします。
 
  【富士通社様のホームページ】
  <アップデートナビ情報>
  http://azby.fmworld.net/support/intro/update_navi.html
 
(3) 無料ソフトウェアをインストールする際などに自動的に「広告配信ソフト(オプトサーブ)がインストールされる場合があります。Windows VISTAおよびWindows 7にオプトサーブをインストールして当行インターネットバンキングをご利用すると、強制ログオフが発生することがあります。 強制ログオフなどが発生した場合、「広告配信ソフト(オプトサーブ)」をアンインストール(削除)することで、状況が改善または解消することが多いことを確認しております。
 
お客さまのパソコンの設定、インストールされているソフトにもよりますので上記方法で改善されない場合もあります。
 
 
 
本サービスに関するお問い合わせは
ちゅうぎんテレフォンバンキングセンター
0120ー234ー273
または086-801-2080(通話料 有料)
受付時間
平日 9:00〜20:00
土・日・祝日・休日 9:00〜17:00
※1月1日〜3日、5月3日〜5日、12月31日を除きます。