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2012/9
インターネット・モバイルバンキング パスワード再登録について


  平成24年9月18日(火)より、ホームページのインターネット・モバイルバンキングの受付画面(インターネットサインアップ)から、パスワード再登録が原則24時間受付できるようになりました。インターネット・モバイルバンキングサービスの利用パスワードを忘れても、インターネット上で再登録をしていただけます。
1.機能概要
 

  通帳をご覧になりながら、通帳に印字されている内容を画面に入力し、メンバーズカードのパスワード、キャッシュカード暗証番号を正しく入力していただくことで利用パスワードの再登録ができます。

 

 ※お手続きの反映は、翌日です。反映状況は登録いただいているメールアドレスおよび郵便にてお知らせします。入力された属性等に誤りがある場合は、お客さまのお申込みを取消させていただきます。

 ※住所変更のお届けを銀行にされていない場合や申込み口座に各種取引制限が設定されている場合には、インターネットでのお手続きはできません。

 ※インターネットでのお手続きにつきまして、18歳未満のお客さまおよび国内に居住されていないお客さまはご利用いただけません。



2012/09
インターネット・モバイルバンキング 機能拡張について


    平成24年9月18日(火)よりインターネットバンキングで自動送金サービスの新規・解約申込、個人向け国債の取引、投資信託電子交付サービスの取扱いができるようになりました。
1.機能概要
  (1) 自動送金サービスの新規・解約申込
  毎月指定日にあらかじめ登録いただいた振込先へ、お客さまが設定した金額を自動的に振込むサービスの新規・解約申込受付ができます。
  ◆自動送金サービス手数料(インターネットバンキング受付)
 
振込金額 中国銀行 他金融機関あて
自店あて 他店あて
3万円未満 10円 52円 315円
3万円以上 10円 52円 420円
  ※取扱手数料を含みます。                   (消費税等を含みます)
  (2) 個人向け国債の取引
  ・ご購入
   募集期間中の個人向け国債を購入できます。
  ・明細照会、中途換金
   お客さまが保有している個人向け国債の明細照会、中途換金ができます。
  (3) 投資信託電子交付サービス
  投資信託のお取引き等における各帳票類をPDF形式による電子帳票に代えることができ、5年間閲覧することができます。
 

※電子交付サービスに申込みされたお客さまは、お客さまが設定した投資信託の基準価額になると電子メールでお知らせするサービスがご利用できます。



2012/9
ご利用規定改定のお知らせ


  平成24年9月18日(火)から「ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービスご利用規定」および「ちゅうぎんテレフォンバンキングサービスご利用規定」を改定します。
改定後のご利用規定は、こちらでご確認ください。
●インターネット・モバイルバンキングサービスご利用規定
●テレフォンバンキングサービスご利用規定


2012/08
ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービス 休止のお知らせ


  システムメンテナンスのため、インターネットサービスを以下の期間、休止させていただきます。
【休止となるサービス】
インターネット・モバイルバンキングサービス
インターネットサインアップ(インターネットバンキング新規お申込み)
【休止期間】
平成24年9月15日(土)0:00〜平成24年9月18日(火)8:00
※テレフォンバンキングサービスは通常どおりご利用いただけます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


2012/06
インターネットバンキング 定期預金金利上乗せキャンペーン実施について
〜ちゅうぎん 夏のキャンペーン〜


  平成24年6月8日(金)より、定期預金金利上乗せキャンペーンを実施することとなりましたので、お知らせいたします。
1.キャンペーン期間
  平成24年6月8日(金)午前8時〜平成24年8月31日(金)午後7時
2.キャンペーン内容
(1) 金利上乗せ内容 インターネットバンキング:店頭表示金利に年利0.30%上乗せ
(2) 対象のお客さま 個人のお客さま
(3) 対象商品 スーパー定期、通帳式自動継続扱いに限定
(4) 対象預入期間 1年
(5) 対象預入金額 1万円以上1,000万円以下(1円単位)
(6) 金利上乗せ期間 初回満期日まで適用します。満期日以降は、継続日の店頭表示金利が 適用されます。
※すでにお預入れされている自動継続定期預金については対象外です。
(7) 中途解約 原則として、中途解約はできません。
当行がやむをえないものと認めて、満期日前に解約される場合は、 優遇金利は適用されず、当行所定の中途解約利率を適用します。
リーフレットはこちらをご覧ください。


2012/6
ペイジー「Yahoo!かんたん決済」手数料値下げキャンペーンのお知らせ


  ペイジー(税金・各種料金の払込み)において、Yahoo!かんたん決済(銀行ネット決済)で手数料値下げキャンペーンが実施されています。
 
(1) 概要
  Yahoo!かんたん決済(銀行ネット決済)で送金金額(落札金額+送料等)10,001円以上の決済手数料を税込158円に値下げされます。
  【決済手数料】
  ・〔送金金額〕10,001円〜30,000円:〔手数料〕税込198円→税込158円
  ・〔送金金額〕30,001円〜       :〔手数料〕税込298円→税込158円
(2) 実施期間(支払期間)
  平成24年6月1日(金)13時 〜 8月1日(水)13時
(3) 対象者
  期間中、Yahoo!かんたん決済(銀行ネット決済)で送金金額10,001円以上の決済をご利用のお客さま
(4) 主催
  ヤフー株式会社、株式会社ネットラスト

※Yahoo!かんたん決済は、株式会社ネットラスト(Yahoo!JAPAN子会社)が提供するサービスです。

ペイジー(税金・各種料金の払込み)利用時間
  平日:8時〜21時 / 土・日・祝日・休日:9時〜19時


2012/4
スマートフォン専用セキュリティアプリ(iPhone版)対応開始について


  当行では、平成24年3月7日(水)よりホームページならびにモバイルバンキングのスマートフォン対応をおこなっています。
  平成24年4月5日(木)より、iPhoneでもご利用いただけるスマートフォン専用セキュリティアプリ【無料】の取扱いを開始いたしました。
1.概要
 

  iPhoneに当行スマートフォン専用アプリをダウンロードし起動させると、自動的にOSの安全性チェック・悪性コード(ウィルス)のチェック・システムの脆弱性チェックをおこない、お客さまのスマートフォン端末の安全性を確認します。悪性コードなどが見つかった場合は、警告をおこない、適切な処置を促します。

2.ダウンロード方法
 

 以下のいずれかの方法により、ダウンロードが可能です。

 @当行スマートフォン専用サイト(パソコン、スマートフォン)よりアプリのダウンロードをおこなう。

 AApp Storeより「中国銀行」で検索しダウンロードをおこなう。

3.利用方法
 

  インストール後、「中国銀行」のアイコンをタップすることで自動的に起動し、ウィルスのチェック等をおこなった後、当行ホームページへ接続します。

4.推奨OS
 

  iPhoneでの取扱い開始にともない、当行スマートフォン専用セキュリティアプリは以下の端末でご利用いただけます。

 

  ・iPhone  :iOS4以上
・Android :Google Android Ver 2.2以上



2012/4
広島県(自動車税等)のペイジー(税金・各種料金払込)取扱いのお知らせ


  平成24年4月より、広島県の税金(自動車税・個人事業税・不動産取得税)がご利用手数料無料のペイジーでも納付していただけるようになりました。
1.払込みが追加される税金
 

  広島県に納付する自動車税・個人事業税・不動産取得税

 

  ※ペイジーマークが記載されている納付書・振込書に限ります。

2.ご利用方法
 

  [税金・各種払込み]メニューを選択し、ペイジーマーク付き納付書等に記載されている収納機関番号・お客様番号(納付番号)・確認番号を入力して払込みができます。

  ※スマートフォン(Android、iPhone)・携帯電話からでもモバイルバンキングで払込みが可能です。

  ※ペイジーを利用して納付された場合、領収証書は発行されません。

  ※自動車税の納税証明書は、納期内に納付された場合に限り、6月中に送付されます。

●税に関するお問い合わせ:広島県税事務所・分室または広島県庁税務課
 

 広島県ホームページhttp://www.pref.hiroshima.lg.jp

●ちゅうぎんテレフォンバンキングセンター
 

 0120−234−273 または 086−801−2080(通話料有料)
受付時間/平日9:00〜20:00 土・日・祝日・休日9:00〜17:00
(1/1〜1/3、5/3〜5/5、12/31を除きます。)



2012/3
スマートフォン対応のご案内


  平成24年3月7日より『インターネット・モバイルバンキング』において、スマートフォン対応を開始します。スマートフォンに最適なサイズでモバイルバンキングが利用いただけます。
  また、安心してモバイルバンキングを利用していただくために、スマートフォン専用セキュリティアプリを無料でダウンロードしていただけます。
<推奨OS> Android : Google Android Ver.2.2以上
          iPhone : iOS4以上
1.スマートフォン用ホームページについて
  <ホームページアドレス> http://www.chugin.co.jp/sp/sp.html
2.モバイルバンキングについて
  <取引メニュー>
  残高照会、入出金明細照会、お振込み、お振替え、各種税金払込みサービス(ペイジー)
3.スマートフォン専用セキュリティアプリについて
 (1)概要
 

  当行スマートフォン専用アプリを起動させると、OSの安全性チェック、悪性コード(ウィルス)のチェック、システムの脆弱性チェックをおこない、ご使用のスマートフォン端末の安全性を確認します。悪性コードなどが見つかった場合は、警告をおこない、適切な処置を促します。 ※iPhoneについては近日対応となります。

 (2)ダウンロード方法
 

  以下のいずれかの方法により、ダウンロードが可能です。

  @当行スマートフォン専用サイト(パソコン、スマートフォン)よりアプリのダウンロードをおこなう。

  AAndroid用マーケットまたはApp Storeより「中国銀行」を検索しダウンロードをおこなう。

 (3)利用方法
 

  インストール後、「中国銀行」のアイコンをタップすることで起動し、当行ホームページへ接続します。



2012/1
『インターネット・モバイルバンキング』セキュリティ強化について


  平成24年1月15日より『インターネット・モバイルバンキング』において、安心してご利用いただけるよう『リスクベース認証』機能およびモバイルバンキングに『EVSSL証明書』を導入しましたのでお知らせいたします。
  尚、モバイルバンキングについては「EVSSL証明書」の導入にともない、モバイルバンキングのアドレス(URL)が変更となります。携帯電話の「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されているお客さまは、お手数ですがアドレス(URL)の変更をお願いします。
1. セキュリティ強化策
   (1)リスクベース認証
   (2)モバイルバンキング「EVSSL証明書」
2. サービス開始日
   平成24年1月15日(日)
3. 概要
   (1)リスクベース認証
    リスクベース認証」とは、お客さまが普段利用するインターネット・モバイルバンキングのご利用状況を総合的に判断し、普段と異なる端末から利用した場合などに、お客さまの属性(当行へお届けいただいている内容)による追加認証をおこない、当該取引がご本人のご利用であることを再度確認する、お客さまの操作性にも配慮した認証方式です。
 これにより、万が一、お客さまが「ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキング」の会員番号や暗証番号を第三者に知られ、普段ご利用されている環境と異なる環境から第三者が不正利用をしようとした場合、追加で認証をおこないますので、第三者による不正利用防止に有効な対策となります。
   (2)モバイルバンキング『EVSSL証明書』
    「EVSSL証明書」とは、お客さまのデータ通信を暗号化しておこなうものです。この「EVSSL証明書」の導入により、モバイルバンキングの利用時に、お客さまの情報などが暗号化され、より安全にご利用いただけます。
 尚、インターネットバンキングにおいては、平成20年9月に導入済みであります。
   詳しくは、テレフォンバンキングセンターへお問合せください。


2011/08
インターネットバンキングの不正利用にご注意ください


 最近、「ファイル交換ソフト」「金融機関を装った不審なメール」等により、お客さまのパスワード等を盗み取り、お客さまの口座から身に覚えのない振込がされるという悪質な事件が全国的に発生しています。
 現在のところ、当行のお客さまには被害は発生しておりませんが、インターネットバンキングをご利用の際は、以下の点に注意願います。
■ご注意
(1) パソコンなどで入力された個人情報を利用者が気づかないうちに収集して、インターネット経由で送信してしまうスパイウェアという不正ソフトがありますが、当行では対策として、「ソフトウェアキーボード」もご用意しております。暗証番号の入力する際は、ご利用することを推奨します。
(2) スパイウェアは、次のような場合に気づかれないままにパソコンに侵入するといわれていますので、十分にお気をつけください。
・電子メールの添付ファイル
・フリーソフトをダウンロード
・不審なサイト接続時
(3) お客さまをフィッシング犯罪から守るために、対策として「EVSSL」をご用意しております。不審に思われた場合は、絶対に暗証番号等の個人情報を入力しないでください。


2011/05
「Mac OS版 Safari5.0 日本語版」への対応について


「Mac OS版 Safari5.0 日本語版」を使用したインターネットバンキングのご利用について動作確認が完了しました。「Mac OS版 Safari5.0 日本語版」でインターネットバンキングがご利用いただけます。


2011/05
海外送金サービスの入力方法変更について


  外為法にもとづく確認義務の厳正化のため、平成23年5月15日以降、海外送金サービスの「送金目的の入力項目」を変更しておりますのでご注意ください。 さらに、「注意事項・同意事項の文言」も変更しておりますのでご確認ください。
(変更点)
1. 送金目的の入力について
  送金目的の入力を以下のとおり変更しております。
  「目的区分」・「詳細」は入力必須です。
  「詳細」は、できる限り具体的に入力してください。
  「目的区分」で「商品代金」を選択された場合、「原産国」・「船積地」は入力必須です。
  原産国は国名、船積地は都市名(不明な場合は国)を入力してください。
    (ご入力例)
    目的区分・・・「商品代金」を選択
    詳細・・・「婦人服購入」
    原産国・・・「中国」または「CHINA」
    船積地・・・「上海」または「SHANGHAI」
    ※船積地は都市名が不明な場合、国名(「中国」または「CHINA」など)でも結構です。
2. 注意事項・同意事項について
  「海外送金注意事項のご説明」の内容を変更しております。
  お申込みされる海外送金が「外国為替および外国貿易法にもとづく支払規制」に該当するお支払いではないこと、および、該当する場合にはお取扱いできない旨の「同意いただく事項」を追加しております。


2011/02
インターネット・モバイルバンキングサービス『Eメールアドレス』登録キャンペーンのご案内


  インターネット・モバイルバンキングサービスをご契約で、一定の条件を満たすお客さまの中から、抽選で500名に中国銀行オリジナルかんちゃんマウスパッドを進呈します。
内容
キャンペーン期間 平成23年2月1日(火)0時〜平成23年2月28日(月)24時
キャンペーン対象者 インターネット・モバイルバンキングサービスをご契約で平成23年2月28日時点で18歳以上の個人のお客さま
抽選となる条件 キャンペーン期間中にインターネット・モバイルバンキングに"ログオン"されたお客さまで
@キャンペーン期間中にインターネット・モバイルバンキングにEメールアドレスを登録する、もしくはすでに登録がある。
A平成23年2月28日時点でインターネット・モバイルバンキングをご契約の代表口座残高が1万円以上ある。
以上の2つを満たすことが条件です。
景品 マウスパッド(かんちゃんオリジナル図柄)
500名


2010/12
パソコンの一部機種において「インターネットバンキングを操作中にも関わらず強制的にログオフされてしまう」事象と対応のお知らせ

中国銀行のインターネットバンキングでは、セキュリティ対応の一つとして、第三者の割り込み利用を防止するため、インターネットバンキングにログオンした後は、お客さまのパソコンから発信される情報(管理情報)に一定の規則性があることを常時監視しています。
このため、何らかの原因により、この管理情報に不規則または途絶するなどの異常が発生した場合、お客さまのサービスを自動停止(強制ログオフ)する仕組みとなっています。
ログオン不能・強制ログオフを防ぐ対応
(1) ブラウザソフト(Internet Explorerなど)やOS(Windowsなど)は常に最新のものとなるように、最新の修正プログラムを適用ください。
(2) 富士通社製パソコン(2010年夏モデル、2010年冬モデルのタッチ操作パネル搭載機種)で「タッチ操作パネル」が動作している状態で当行インターネットバンキングをご利用すると、強制ログオフが発生することがあります。
  【重要】
  ご利用のパソコン機種をご確認いただき、富士通社製パソコン(2010年夏モデル、2010年冬モデルのタッチ操作パネル搭載機種)の場合は、富士通社様のホームページから以下の情報を参照し、本事象への対応プログラムを導入することを、検討お願いいたします。
  【富士通社様のホームページ】
  <アップデートナビ情報>
  http://azby.fmworld.net/support/intro/update_navi.html
(3) 無料ソフトウェアをインストールする際などに自動的に「広告配信ソフト(オプトサーブ)がインストールされる場合があります。Windows VISTAおよびWindows 7にオプトサーブをインストールして当行インターネットバンキングをご利用すると、強制ログオフが発生することがあります。 強制ログオフなどが発生した場合、「広告配信ソフト(オプトサーブ)」をアンインストール(削除)することで、状況が改善または解消することが多いことを確認しております。
※お客さまのパソコンの設定、インストールされているソフトにもよりますので上記方法で改善されない場合もあります。


2010/6
セキュリティ強化のお知らせ
インターネットバンキングでは、セキュリティ強化のため、平成22年6月6日(日)よりInternet Explorer、Safariなどで会員番号や利用パスワードをパソコンに記憶する機能(オートコンプリート)を使用できないように制限させていただきます。
  現在、オートコンプリート機能をご利用のお客さまにはご不便をおかけしますが、ご了承のほどお願いいたします。


2010/3
「Windows7」および「Internet Explorer8(日本語版)」への対応について
Microsoft社のOSである「Windows7」を使用したインターネットバンキングのご利用について、動作確認が完了しました。ご使用の際は当行推奨のブラウザをご利用ください。

また、Microsoft社のInternet Explorer8(日本語版)につきましても動作確認が完了し、問題なくご利用いただけることが確認できましたので、お知らせします。
なお、Windows XPをお使いのお客さまは、Microsoft社より提供されているService Pack3の導入がない場合、画面表示等に不具合が発生する可能性がございますのでご注意ください。


2010/1
ご利用規定改定のお知らせ
平成22年1月12日(火)に「ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービスご利用規定」を改定いたします。
改定後のご利用規定は、ご利用規定のページでご確認ください。


2010/1
インターネットバンキング受付における住宅ローン(金利型再選択、一部繰上返済)のご案内
インターネットバンキングで住宅ローンの金利型再選択や一部繰上返済のお取引きについて取扱手数料は無料(※1)となります。
※1 一部繰上返済については、保証会社事務手数料は有料となります。

詳しくは、こちらをご覧ください。


2009/2
住宅ローン機能追加のお知らせ
平成21年2月16日(月)よりインターネットバンキングで住宅ローン取引ができるようになりました。
1.機能追加の内容

(1)住宅ローン一部繰上返済シミュレーション、一部繰上返済申込み

  ●現在ご利用いただいている住宅ローンの一部繰上返済のお手続きができます。


(2)住宅ローン金利型再選択申込み

  ●住宅ローンの固定金利期間終了予定のお客さまが固定金利の再選択手続きをすることができます。


(3)住宅ローン契約情報照会

  ●現在ご利用いただいている中国銀行の住宅ローンのお借入残高、利率、お借入期間、返済金額などの照会ができます。


2.対象

  下記の住宅ローンの返済口座がインターネットバンキングの利用口座に登録があれば、ご利用可能です。

 ・中銀保証(株)保証付の住宅ローン

 ・全日信販(株)保証付の住宅ローン【一部繰上返済のお申込みはご利用いただけません。】

 ・三菱UFJニコス(株)保証付の住宅ローン


 *住宅ローンのご契約種類・お取引きの状況等によっては、ご利用いただけない場合があります。
詳しくは、お取引店または住宅ローンセンターにお問い合わせください。





2008/12
ゆうちょ銀行宛のお振込みについて
平成21年1月5日(月)に、ゆうちょ銀行が全国銀行データ通信システム(全銀システム)に接続することにより、「ちゅうぎんDirect」(インターネット・モバイルバンキングサービス/テレフォンバンキングサービス)を利用し、ゆうちょ銀行宛のお振込みが可能となります。
【ご注意事項】

※ゆうちょ銀行宛の振込予約の取扱いも平成21年1月5日(月)からとなり、平成21年1月5日(月)以前の予約受付はできません。

※ゆうちょ銀行宛のお振込みの際には、「振込用の店名・預金種目・口座番号」を振込先として指定する必要があります。
詳しくは、ゆうちょ銀行のホームページにてご確認ください。


【操作方法】

※ゆうちょ銀行宛のお振込方法については、振込先選択で金融機関を「その他」から選択し、「ユ」を選択してください。




※支店の選択では、0で始まる支店名は「ゼ」、1は「イ」、2は「ニ」、3は「サ」、4は「ヨ」、5は「ゴ」、6は「ロ」、7は「ナ」、8は「ハ」、9は「キ」を選択してください。支店名の読みカナ順に表示されます ので、支店を選択してください。



2008/11
auの一部機種におけるモバイルバンキングで振込依頼人名が空欄となる現象と対応のお知らせ
  au端末の下記機種を利用し、お振込みをする場合、振込依頼人名および電話番号が空欄になる現象が発生しています。
下記機種をご利用のお客さまには大変ご不便をおかけしますが、振込依頼人等の入力をお願いいたします。
また、「auショップでケータイアップデートによる対応」で上記現象は解消されます。

・ W54S、W54SA、W56T、W61S、W61SA、W61T、
  W62CA、W62H、W62SH、W62T、re、W63SA、Sportio、W64SA

問い合わせ先

<auお客さまセンター>
  au携帯電話から     (局番なし)157(通話料無料)
  一般電話から       0077−7−111(通話料無料)

  受付時間          9:00〜20:00


2008/9
セキュリティ機能強化のお知らせ
平成20年9月7日(日)より、インターネットバンキングをより安心してご利用いただくため、 フィッシング詐欺への対策として日本ベリサイン株式会社のEV SSL サーバー証明書を採用し、 セキュリティの強化を行いました。

対応ブラウザ:Internet Explorer7
    対応OS:Windows Vista


※上記以外のOSの場合でも Internet Explorer 7 の場合、ブラウザの設定によりアドレスバーが緑色になる場合があります。その他の場合、通常のSSL証明書と同じようにアドレスバーは白色ですが、鍵のアイコンが表示され暗号化通信をしています。






2007/10
Windows Vistaへの対応について
  Windows Vistaを使用した「ちゅうぎんインターネットバンキング」のご利用について、動作確認が完了しました。Windows Vistaを使用して「ちゅうぎんインターネットバンキング」をご利用いただけます。
なお、Internet Explorer7.0をご利用の場合には、下記「Internet Explorer7.0への対応について」をご覧ください。
2007/3
Vodafone 702MOおよび702sMOをご利用のお客さまへ
当行のモバイルバンキングにおいて、携帯電話の一部機種ではご利用いただくことができません。

<ご利用いただけない機種>
 ・MOTOROLA 702MO
 ・MOTOROLA 702sMO

上記機種をご利用のお客さまには大変ご不便をおかけしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申しあげます。

2007/2
Internet Explorer 7.0 への対応について


  Internet Explorer 7.0(以下「IE7」といいます)を使用したインターネットバンキングのご利用について、動作確認が完了しました。IE7を使用してのインターネットバンキングのご利用ができます。


なお、IE7で本サービスをご利用いただく際、下記のような事象がおきる場合がございます。異常ではございませんので、そのまま継続してサービスをご利用ください。


1. ソフトウェアキーボード上のボタンを押した際に、下記のダイアログボックスが表示されます(IE7の機能です)。



「アクセスを許可する(A)」をクリックすると、操作を継続できます。
※ダイアログを非表示にするには、ブラウザの設定変更が必要となります。


2. nProtect(当行ホームページでご提供しているセキュリティソフト)をご利用の際、下記のダイアログボックスが表示されることがあります。
(IE7のフィッシング詐欺検出機能をご利用のお客さまのみ)



2007/1
ログオン画面が表示されないお客さまへ


  平成19年1月15日(月)よりセキュリティ強化の一環として、弊行とお客さまの接続時に利用する暗号化通信方式を改善することにより、お客さまがお使いのブラウザの「暗号化強度」チェックを強化させていただきました。これにともない「インターネットバンキングのログオン画面が表示されなくなるという事象」がごくまれに発生する可能性がございます。

  お手数ですが、詳しくは当行ホームページ(サービスを利用する>ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキング>当行からのお知らせ−「セキュリティ強化対策実施のお知らせ」)でご確認ください。

2006/12
セキュリティ強化対策実施のお知らせ
  平成19年1月15日(月)よりセキュリティ強化の一環として、当行とお客さまとの接続時に利用する暗号化通信方式を改善することにより、お客さまがお使いのブラウザの「暗号化強度」チェックを強化させていただきます。これにともない、「インターネットバンキングのログオン画面が表示されなくなるという事象」がごくまれに発生する可能性がございます。
  お手数ですが、以下の「「暗号化強度」のチェック強化について」をご参照いただき、事前にブラウザのバージョン等の確認をお願いいたします。



2006/1
スパイウェア被害等への対策の実施について
  インターネットバンキングにおけるスパイウェア等の被害を未然に防止することを目的に、次の対策を実施いたしました。

nProtect Netizen(エヌプロテクトネチズン)の導入
  スパイウェア、フィッシング詐欺対策機能をもったセキュリティソフト「nProtect Netizen」を当行のホームページ上からご利用いただけるよう対応しました。
  インターネットバンキングをご利用いただく前に、「nProtect Netizen」を起動し、インターネットバンキングにログオンしていただくことで、スパイウェア被害対策、フィッシング詐欺対策の有効な手段として無償でご利用いただけます。

   

※ご利用の都度、「nProtect Netizen」を起動していただく必要があります。

※「nProtect Netizen」は、ネットムーブ株式会社と株式会社インカインターネット(本社:韓国)が共同開発したセキュリティサービスです。

※サービスの提供はネットムーブ社がおこない、サービスに関するお問い合わせも同社が対応いたします。

※お客さまがお使いのパソコンの環境によってはご利用いただけない場合があります。

※アップルコンピュータ社製のMAC OSには対応していません。

※スパイウェア等を利用した犯罪被害の発生を100%防止することを保証するものではありません。

 

ソフトウェアキーボード機能の追加
  キーボードでのパスワード入力情報を盗用するタイプのスパイウェアに有効な「ソフトウェアキーボード」によるパスワード入力をおこなっていただけるよう機能を追加しました。

   

※「ソフトウェアキーボード」とはマウスクリックだけでパスワードが入力できる機能です。

※アップルコンピュータ社製のMAC OSでは正常に稼働しない場合があります。

※スパイウェア等を利用した犯罪被害の発生を100%防止することを保証するものではありません。

2005/11
銀行名をかたったCD−ROMの送付について
  先日、他行において銀行名をかたって送られてきたCD−ROMをインストールしたところ、預金口座から身に覚えのない振込みがされるという事件が発生しました。

  当行において、このようなCD−ROMを送付することはこざいません。お客さまにおかれましては、次の点にご留意いただきますようお願い申しあげます。

1. 当行では、CD−ROMでソフトウェアをお送りすることはございません。万一、当行名でCD−ROMが送付された場合には、絶対にパソコンに挿入しないようにご注意いただき、下記お問い合わせ先までご連絡ください。


2. 当行から、直接あるいは電話・電子メールなどで暗証番号などパスワード類をおたずねすることはございません。不審な電話・心当たりのない電子メールや不審なフリーソフトには十分ご注意ください。


<お問い合わせ先>
  ちゅうぎんテレフォンバンキングセンター
  0120−234−273
  086−801−2080(携帯電話・PHSからご利用の場合)
  受付時間/平日 9:00〜20:00  土・日・祝日 9:00〜17:00
       (1/1〜1/3、5/3〜5/5、12/31を除きます)


2005/7
(緊急)スパイウェアにご注意ください
最近、スパイウェア等を使って、お客さまのパソコンからパスワード等を不正に取得し、振込出金するという事件が発生しています。
こうした被害に遭われないため、以下の点についての対応をお勧めいたします。

1. みだりにフリーソフトウェアなどをインストールしない。
2. 心当たりのない発信元からのメールは開封しない.。
3. 不審なWEBサイトへはアクセスしない。
4. スパイウェア対応のアンチウイルスソフトをご利用いただく。
5. OSやブラウザーは最新の修正プログラムを適用する。
6. インターネットカフェや図書館など、不特定多数の人が利用するインターネット環境でインターネットバンキングの利用は差し控えていただく。
7. パスワードは定期的に変更いただく。

スパイウェアはパソコンに保存されている個人情報や入力した情報を、お客さまが気づかないうちに収集して、インターネット経由で送信してしまうソフトのことです。

なお、万一身に覚えのない取引を発見された場合はただちに「ちゅうぎんテレフォンバンキングセンター」へご連絡下さい。

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