• 手数料
  • 金利
  • 為替相場
  • グローバルマーケットインフォメーション
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ・ご相談
  • 店舗・ATM検索

ホーム > よくあるご質問 > 商品・サービス

商品・サービス

クレジットカード DREAMe

Q.DREAMeとは、どのようなカードですか?
A.

DREAMe(ドリーミー)は、中国銀行のクレジットカードです。

  • DREAMe-W(ドリーミーダブル):キャッシュカードとクレジットカードが1枚で兼用
  • DREAMe-S(ドリーミーシングル):クレジットカード専用

中国銀行のATM時間外利用手数料が無料になる、便利な電子マネーの発行などお得なサービスを提供しています。

Q.DREAMeは、どうすれば申込みできますか?
A.

中国銀行に口座をお持ちの方は、お届印と運転免許証などのご本人さまを確認できる資料(顔写真入りのもの)、健康保険証の写し(※1)をお取引店(口座開設店)にお持ちいただければ、窓口にてお申込みいただけます。お申込書はお近くの中国銀行の窓口および中国銀行店舗内外ATMに設置しております。また、資料請求のページで必要な情報をご入力いただくと、資料をお取り寄せいただくこともできます。

  1. ※1 お勤めの方は健康保険証の写しをご提出いただきます。「年金収入の方」「専業主婦の方」「学生の方」「お勤めでない方」は不要です。
  • ※ 中国銀行に口座をお持ちでない方は、お申込みと同時に口座の開設が必要となります。
  • ※ ご本人さまを確認できる資料の写し(顔写真入りのもの)をご提出いただきます。
クレジットカード(DREAMe)お申込み
Q.DREAMe-Wの申込みをしたら、いまのキャッシュカードはいつまで使えますか。
A.

通常のスケジュールですと、DREAMe-Wのカードがお手元に届くまでご利用いただけます。

  • ※ 簡易書留郵便でお届けしますので、お受取りが遅くなりますと、現在、お持ちのキャッシュカードが使えなくなる場合がありますのでご注意ください。
  • ※ お申込みにあたっては当行所定の審査があり、審査結果によってはご要望にそえない場合もございます。その場合は現在のキャッシュカードをそのままご利用できます。
Q.カードローンミニを利用しているのですが、DREAMeの申込みはできますか。
A.

DREAMeとカードローンミニは別の商品になりますので、お申込みいただけます。

Q.申込書の1枚目にある「クレジットカード暗証暗号」はどのようなときに使いますか。
A.

クレジットカード暗証番号は、1. キャッシングを利用するとき、2. 海外預金引出しサービスを利用するとき、3. 一部のお店でショッピングを利用するときに必要となりますので、必ずご記入ください。

  • ※ 重要な項目ですので抹消線などで訂正した場合、お受付けできません。間違って記入された場合は、お手数ですが新しい申込用紙にすべて書きなおしていただくようお願いします。
    また、生年月日や電話番号、7777など4桁の同じ数字は、他人に推測されやすいためご指定できません。
Q.申込書の3枚目にある「キャッシュカード暗証番号」について、記入する必要がありますか。
A.

キャッシュカードからの切替えの場合には、すでにお届けの暗証番号をご利用できますので記入不要です。
お届けの暗証番号を変更される場合はATMで変更できますので、申込書には記入せずにATMでの変更をお願いいたします。現在、キャッシュカードをお持ちでないお客さまは注意書きをご一読いただきご記入をお願いします。

Q.DREAMe-Wを使ってATMで現金出金をしたいのですが、どちら向きに入れればいいですか。
A.

ATMのIC対応状況によってカードの挿入方向が異なります。詳しくはこちらのページをご覧ください。

Q.DREAMeの年会費を2年目以降も無料にしたいのですが、どうすればいいですか。
A.
  1. 前年1年間のDREAMeでのクレジットカードショッピングご利用額が10万円以上の場合。
  2. 月々の携帯電話・PHSの通話料金をDREAMeでお支払いの場合。
    ※ 毎月自動的にお支払いとなるご利代金が対象となります。携帯電話会社店頭でのご利用代金のお支払いは対象となりませんのでご注意ください。
対象となる携帯電話・PHS会社NTTドコモ、au(KDDI、沖縄セルラー)、ソフトバンク、ワイモバイル(ウィルコム沖縄含む)

3.月々の電気料金をDREAMeでお支払いの場合。

対象となる電力会社中国電力、四国電力、関西電力(JCBのみ)、東京電力エナジーパートナー、中部電力、北陸電力

上記のいずれかの条件を満たした場合、無料となります。(ゴールドカード・カーレスキュー365・JCB LINDAは対象外となります。)詳しくはこちらのページをご覧ください。

Q.DREAMeは、家族のカードが作れるのですか?
A.

DREAMe-Wをお申込みいただく口座に、ご家族の方のICキャッシュカードとICクレジットカードが1枚になったカードがおひとりさまのみ、DREAMe-Sは8名さままで家族カードをお申込みいただけます。
また、資料請求のページで必要な情報をご入力いただくと、お申込書をお取り寄せいただくこともできます。

Q.DREAMeには、有効期限があるのですか?
A.

DREAMeの有効期限は5年です。以降、ご利用の要件を満たされる方は5年ごとに自動的に有効期限が延長された新しいクレジットカードがお手元に届きます。

新しい有効期限のカードの発行時期は下記のとおりです。
カード名称 新カード発行時期
DREAMe JCBカード カード有効期限月の前々月下旬~前月下旬
DREAMe VISAカード カード有効期限月の前月中旬~当月中旬

具体的な発送日についてのご質問や、万が一有効期限の月末までに新しい有効期限のカードが届かない場合は、中国銀行のお取引店(DREAMeカードの引落口座の開設店)、またはちゅうぎんクレジットカードデスク(086-801-2049)までお問い合わせください。

Q.DREAMeを紛失してしまいました。どうすればいいですか。
A.
中国銀行のお取引店(DREAMeカードの引落口座の開設店)または各カード会社の紛失盗難受付デスクにご連絡ください。
DREAMe JCBカード JCB 紛失盗難受付デスク(0120-794-082) 24時間年中無休
DREAMe VISAカード VISA 紛失盗難受付デスク(0120-919-456) 24時間年中無休
Q.月々の携帯電話の通話料金をDREAMeで支払いたいのですが、どうすればいいですか。
A.

最寄りの各ショップへDREAMeをお持ちいただいて、ご相談ください。
詳しくは各社ホームページでご確認ください。

docomo

ドコモの携帯電話からは (局番なし 151)
一般電話からは 0120-800-000
受付時間 AM9:00~PM8:00

au

auの携帯電話からは (局番なし 157)
一般電話からは 0077-7-111
受付時間 AM9:00~PM8:00

softbank

ソフトバンク携帯電話からは (局番なし 157)
一般電話からは 0800-919-0157
受付時間 AM9:00~PM8:00

ymobile

ワイモバイル携帯電話からは (局番なし 116)
一般携帯電話からは 0120-921-156
受付時間 自動音声応答にて24時間受付 (年中無休)

(2017年1月現在)

Q.NTT東日本またはNTT西日本の電話料金等はDREAMeで支払いできますか。
A.

お支払いいただけます。

Q.DREAMeでは、電子マネーカードが作れるのですか?
A.

電子マネーカードは、「晴れの国カード」「QUICPay(クイックペイ)TM」「iDカード」をお申込みいただくことができます。

DREAMe JCBカード 晴れの国カード(QUICPayとnanacoが利用できます)
QUICPay(カードまたはモバイルを選択)
DREAMe VISAカード iDカード
Q.DREAMeでは、ETCカードが作れるのですか?
A.

ETCカードは、本人会員・家族会員ともに1枚ずつ、お申込みいただくことができます。

中国銀行の窓口にて 申込書をお渡しいたします。
専用ダイヤルにて
(本人会員のみ)
お手元にDREAMeカードをご準備のうえ、専用ダイヤルにご連絡ください。
VISAカード:086-801-2064
JCBカード:086-801-2044

〔受付時間〕平日AM9:00~PM5:00(土・日・祝日・休日、12/31~1/3は休業)
資料請求のページにて 申込書を送付いたします。

ページのトップへ戻る