• 手数料
  • 金利
  • 為替相場
  • グローバルマーケットインフォメーション
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ・ご相談
  • 店舗・ATM検索

ホーム > よくあるご質問 > インターネットバンキング

インターネットバンキング

振込・振替

Q.振込先は事前に登録する必要がありますか?
A.

ご利用の都度お振込先をご指定いただけますので事前の登録は必要ありません。

Q.振込金額に上限はありますか?
A.

一日あたりの振込金額は500万円を上限とさせていただきます。500万円以下の金額を上限とすることをご希望の場合は、お申込みの際に上限金額をご指定ください。

Q.お振込み・お振替えの予約はできますか?
A.

ご依頼日の翌銀行窓口営業日以降7銀行窓口営業日先までの日をご指定いただけます。
また、以下の時間に受付が完了したものについては、予約扱いのみとなります。

  • お振込み … 平日の15時以降、および、土・日・祝日・休日
  • お振替え … 平日の19時以降、および、土・日・祝日・休日
Q.振込み・振替えの予約を取消すことはできますか?
A.

「振込・振替(取引状況照会)」の画面で取引状況欄の表示が「受付中」のものについては、取消しができます。(「振込・振替(予約取消)」メニューにより、取消しができるお取引きの一覧が表示されます。)

Q.振込先を間違えて振込んでしまったのですが。
A.

至急、テレフォンバンキングセンター(0120-234-273)にご連絡ください。

Q.過去に振込みをした先に、振込みをしたいのですが。
A.

お振込みをされた際に「振込実績先への登録」で「登録する」を選択いただくと、以後ご利用いただけます。

Q.振込み・振替えの予約状況や結果の照会はできますか?
A.

「振込・振替(取引状況照会)」の画面でご確認いただけますので、指定日には必ず「振込・振替(取引状況照会)」の画面で処理結果の確認をおこなってください。

処理結果画面のステータス一覧
受付中 お振込み・お振替えの予約が受付けられています。予約の取消しが可能です。
実行中 お振込みお振替えの予約を処理しています。取消しはできません。
取消済 お振込み・お振替えの予約が取消しされています。
完了 お振込み・お振替えについて、ご指定の口座から資金の引落しが正常に終了し、当行からお振込先銀行へ発信されました。
不能 ご指定の口座が残高不足などで振込・振替資金の引落しができないため、手続きができませんでした。
Q.「振込先がない」などの理由で振込みができなかった場合はどうなりますか?
A.

お振込内容に誤りがあるなどの理由で、お振込みが先方銀行などで処理されなかった場合は、お振込資金を支払口座へ返却いたします。ただし、振込手数料は返却されません。

Q.振込みの受取人名はどのように入力すればいいですか?
A.

お受取人名の入力は以下の点にご注意ください。

  • 全角カナ、全角英数で入力してください。
  • お受取人名が個人の場合は姓と名の間にスペースを一つ入れてください。
  • お受取人が法人の場合は略称を使用してください。
  • お受取人名は全角カナ40文字以内で入力してください。
Q.「株式会社」や「医療法人」等の法人あてに振込みしたいが、どう略せばいいですか?
A.

お受取人が法人の場合、下記例のように入力してください。
(例1) ○○○○株式会社 → ○○○○(カ
(例2) 株式会社○○○○ → カ)○○○○
(例3) ○○○○株式会社○○○○営業所 →○○○○(カ)○○○○(エイ

主な略称一覧表
法人の種類 略称
株式会社 カ)または(カ または(カ)
有限会社 ユ)または(ユ
合名会社 メ)または(メ
合資会社 シ)または(シ
医療法人 イ)
財団法人 ザイ)
社団法人 シヤ)
宗教法人 シユウ)
学校法人 ガク)
相互会社 (ソ
営業所 (エイ
出張所 (シユツ
  • ※ お受取人の途中で略称をご入力される場合は、○○○○株式会社○○○○→「○○○○(カ)○○○○」などと入力してください。
Q.振込みなどをおこなった場合の利用明細は送ってもらえますか?
A.

ご利用明細はお送りいたしませんので、「取引状況照会」画面および「入出金明細照会」画面でご確認ください。

Q.依頼人名などが文字化けするのですが?
A.
  1. ブラウザの「言語」環境の設定を確認してください。
    「言語」環境の設定で「日本語(ja)」が選択されていないか、または優先順位が他の言語より低く設定されていると、正しく表示されない場合があります。
  2. ブラウザ「文字エンコード」の設定を確認してください。
    文字エンコードで「日本語(シフトJIS)」または「日本語(自動選択)」が選択されていないと、正しく表示されない場合があります。
Q.振込依頼人名は、変更できますか?
A.

できます。「振込依頼人名」表示画面で変更してください。

Q.「ジャパンネット銀行」へ振込みはできますか?
A.

お振込みできます。
<振込先の指定方法>

  • 「お振込み(振込先選択(金融機関種類))」の画面で「銀行」を選択してください。
  • 「お振込み(振込先選択(振込先金融機関名))」の画面で「ジ」を選択してください。
Q.振込手数料はいくらですか?
A.

インターネット・モバイルバンキングをご利用いただいた際の振込手数料は以下のとおりです。

  3万円未満 3万円以上
当行あて
無料
他金融機関あて 270円 378円

(消費税等を含みます)

ページのトップへ戻る