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お取引き全般

インターネットバンキング

Q.インターネット・モバイルバンキングを使って振込みをするとどんなメリットがありますか?
A.

店頭やキャッシュコーナーに行く必要がありません。振込手数料も店頭でのお申込みよりお安くなっております。

Q.申込みの方法は?
A.

銀行窓口だけでなく、ホームページからのお申込み、メールオーダー(郵便によるお申込み)もできます。

Q.申込みから利用できるまでどれくらいの期間がかかりますか?
A.

お申込書をお受付けしてから1週間ほどで「ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービス メンバーズカード」をご送付いたします。「ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービス メンバーズカード」がお手元に届きましたらすぐにご利用いただけます。

Q.「ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービス メンバーズカード」とは何ですか?
A.

「会員番号」等を記載したカードです。サービスの利用にあたって必要となりますので、大切にお取扱いください。「ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービス メンバーズカード」はお申込みを受付してから1週間ほどでお届けのご住所にご郵送いたします。

Q.「会員番号」とは何ですか?
A.

本サービスをご利用いただく際に必要となるお客さま固有の番号ですので、第三者の方に知られることがないよう、お取扱いには十分ご注意ください。

Q.誰でも申込みができますか?
A.

当行に普通預金口座をお持ちいただいている日本国内在住の個人のお客さまであればお申込みいただけます。

Q.「法人」「個人事業主」としての申込みはできますか?
A.

本サービスは個人のお客さま専用のサービスです。
ただし、個人のお客さまでも事業性のお取引きにはご利用できません。
法人、個人事業主のお客さまへは、法人向インターネットバンキングサービス「ちゅうぎんBiz‐Direct」をご準備させていただいていますので、こちらをご利用ください。
ちゅうぎんBiz‐Directの詳細はこちら

Q.転居後、住所変更の手続きをしていないのですが、申込みはできますか?
A.

本サービスをご利用する際必要となる「ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービス メンバーズカード」はお届けのご住所に郵送させていただきます。事前に住所変更の手続きをお願いいたします。

Q.利用手数料は必要ですか?
A.

ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービスは、年間のご利用手数料を無料でご利用いただけます。

Q.過去に手数料の引落しができなかった場合はどうなりますか?
A.

ご利用手数料引落月の翌月以降サービスのご提供を中止させていただいておりますのでご了承ください。
お取引店へご連絡いただき、所定の手続きののち、サービス提供を再開させていただきます。

Q.一日あたり振込限度額とは何ですか?
A.

一日あたりのお振込金額の上限をご指定いただくことができます。ご指定がない場合は100万円が限度額となります。

Q.「(仮)利用パスワード」とは何ですか?
A.

初回ログオン時に必要となりますので、忘れないようご注意ください。
初回ログオン時に、(仮)利用パスワードにより、以後使用する正式な「利用パスワード」の登録をおこなっていただきます。

Q.「代表口座兼手数料引落口座」とは何ですか?
A.

カード再発行手数料のお引落口座となります。サービス口座と同様に各種サービスをご利用いただけます。

Q.代表口座を変更したいのですがどうすればいいですか?
A.

代表口座の変更のお取扱いはできません。「ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービス」の解約手続きをおこなっていただいた後、改めて同サービスの新規のお申込みをおこなってください。

Q.登録できるサービス口座の数に制限はありますか?
A.

当行本支店にあるご本人名義の口座を最大20口座まで登録いただけます。

Q.利用口座の追加をしたいのですが、どうすればいいですか?
A.
  1. (1)インターネットバンキングでご利用いただく口座をサービス画面上の「各種手続」の「サービス利用口座の追加申込み」で追加登録することができます。
  2. ※ 登録できる口座は、現在の登録口座開設店と同一支店に開設のご本人さま名義の口座に限ります。
  1. ※ (1)で追加できないお客さまは(2)をご利用ください。
  2. (2)「ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービス利用申込書」により、利用口座の追加のお届けをおこなってください。
  3. 1. 「おところ・おなまえ・お勤め先」欄をご記入ください。
  4. 2. お申込み区分は「1.変更」をご選択ください。
  5. 3. 「代表口座お取引店」欄には必ず代表口座お取引店をご記入ください。
  6. 4. 「会員番号(8桁)」欄をご記入ください。
  7. 5. 「1.ご本人口座」記入欄の2行目以降に追加する口座をご記入ください。
  8. 上記以外のご記入は不要です。
Q.会員カードを受取れなかった場合はどうなりますか?
A.

当行からお送りした会員カードが郵便物不着により、当行に返却され、ご連絡が取れない場合は、お申込みを取消しさせていただくことがあります。

Q.申込みから1週間以上経過してもカードが届かない場合は?
A.

ご不在による郵便物の不着等が考えられますので、お手数ですがお取引店、またはテレフォンバンキングセンターまでお問い合わせください。

Q.アクセス方法について
A.

インターネットバンキング
当行のホームページにアクセスし、インターネットバンキング「ログオン」のボタンをクリックしてください。
モバイルバンキング
各社のサービスメニュー一覧から「モバイルバンキング」→「中国銀行」を選択してください。

Q.初回ログオン操作について
A.
  1. 「ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービス メンバーズカード」に記載している「会員番号(8桁)」およびお申込書にご記入いただいた「(仮)利用パスワード」によりログオンしてください。
  2. 「(仮)利用パスワード」変更の画面が表示されますので、画面の説明にそって操作してください。
Q.「利用パスワード」とは何ですか?
A.

「利用パスワード」は、インターネット・モバイルバンキングサービスへログオンする際に必要となる4桁の番号です。
なお、利用パスワードには、生年月日や電話番号など、他人に分かりやすい番号はご登録いただけません。

  • ※ サービス利用開始後は、パスワード変更画面で随時変更できます。
Q.「資金移動確認パスワード」とは何ですか?
A.

「資金移動確認パスワード」とは、お振替え・お振込み、税金・各種料金の払込み、定期預金、投資信託等の資金の移動をともなうお取引きの最終確認をおこなう際に必要となるパスワードです。お取引きの都度、メンバーズカード裏面のお取引確認番号の中から、当行の指定する文字の下の数字2桁を入力してください。

Q.ログオンしたら自動的にパスワードの更新画面が表示されたのですが、どうすればいいですか?
A.

より安全にご利用いただくため、パスワードの定期的な変更をお願いしております。前回更新してから一定期間を経過した場合、ログオン時に変更のご案内をさせていただきますので、画面の説明にそってパスワードの更新をおこなってください。

Q.パスワードの変更はどうすればいいですか?
A.

「利用パスワード」は、変更画面でいつでも変更できます。より安全にご利用いただくため、こまめに変更されることをお勧めします。また、生年月日や電話番号など他人に推測されやすい番号の指定はご登録いただけません。

Q.パスワードの入力を間違えて利用できなくなったのですが、どうすればいいですか?
A.

「利用パスワード」の入力を一定回数以上間違えられた場合、セキュリティの観点から、サービスを停止させていただきます。
インターネットバンキングのログオン画面「ログオンできない方はこちら」よりパスワード再登録の手続きをしていただくか、「ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービス メンバーズカード」をお手元にご準備いただき、ちゅうぎんテレフォンバンキングセンター(0120-234-273)へご連絡ください。
「資金移動確認パスワード」の入力を一定回数以上間違えられた場合、メンバーズカードを再発行する手続きが必要となりますので、ちゅうぎんテレフォンバンキングセンター(0120-234-273)またはお取引店へご連絡ください。

Q.パソコンと携帯電話の両方から利用したいのですが、それぞれ別々に申込みが必要ですか?
A.

1つのお申込みでパソコンと携帯電話のいずれからもご利用いただけます。

Q.モバイルバンキングを利用できる携帯電話の種類は何ですか?
A.
NTTドコモ 「iモード」サービス対応携帯電話
KDDIグループ各社 「EZweb」サービス対応携帯電話
ソフトバンクモバイル 「Yahoo!ケータイ」サービス対応携帯電話

Android端末:Google Android Ver.2.2以上
iPhone端末 :iOS4.3以上

  • ※ 携帯電話や情報提供サービスに関する詳細は各携帯電話会社にお問合せください。
Q.インターネットバンキングを利用する際のブラウザの制約はありますか?
A.

SSL128bit 暗号化方式が動作し、日本語が入力・表示可能な下記ブラウザソフトとインターネットに接続可能なパソコン等が必要です。(専用ソフトは必要ありません)

  • Windows:Internet Explorer 7.0以上、Firefox17
  • Macintosh:Safari 3.1以上
Q.有線放送インターネット、CATVインターネット、ADSLインターネットでも利用できますか?
A.

問題なくご利用いただけます。

Q.携帯電話を「新規購入」または「機種変更」したのですが何か手続きは必要ですか?
A.

特別な手続きは必要ありません。

Q.インターネットバンキングを操作中にも関わらず強制的にログオフされるのは、どうしてでしょうか。
A.

中国銀行のインターネットバンキングでは、セキュリティ対応の一つとして、第三者の割り込み利用を防止するため、インターネットバンキングにログオンした後は、お客さまのパソコンから発信される情報(管理情報)に一定の規則性があることを常時監視しています。このため、何らかの原因により、この管理情報に不規則または途絶するなどの異常が発生した場合、お客さまのサービスを自動停止(強制ログオフ)する仕組みとなっています。

ログオン不能・強制ログオフを防ぐ対応
  1. ブラウザソフト(Internet Explorerなど)やOS(Windowsなど)は常に最新のものとなるように、最新の修正プログラムを適用ください。
  2. 富士通社製パソコン(2010年夏モデル、2010年冬モデルのタッチ操作パネル搭載機種)で「タッチ操作パネル」が動作している状態で当行インターネットバンキングをご利用すると、強制ログオフが発生することがあります。
    【重要】
    ご利用のパソコン機種をご確認いただき、富士通社製パソコン(2010年夏モデル、2010年冬モデルのタッチ操作パネル搭載機種)の場合は、富士通社様のホームページから以下の情報を参照し、本事象への対応プログラムを導入することを、検討お願いいたします。
    1. 富士通社様のホームページ(アップデートナビ情報)
  3. 無料ソフトウェアをインストールする際などに自動的に「広告配信ソフト(オプトサーブ)がインストールされる場合があります。Windows VISTAおよびWindows 7にオプトサーブをインストールして当行インターネットバンキングをご利用すると、強制ログオフが発生することがあります。強制ログオフなどが発生した場合、「広告配信ソフト(オプトサーブ)」をアンインストール(削除)することで、状況が改善または解消することが多いことを確認しております。
  • ※ お客さまのパソコンの設定、インストールされているソフトにもよりますので上記方法で改善されない場合もあります。
Q.どの時点の残高が照会できますか?
A.

原則としてご照会いただいた時点の残高がご確認いただけます。ただし、深夜および早朝の時間帯はご照会いただいた時点でない場合がありますので、ご照会画面に表示されている日時をご確認ください。

Q.どの期間の入出金明細が照会できますか?
A.

最長2か月前の月初から照会日までのお取引きのうち最新の50明細が照会できます。また、照会期間を指定することもできます。

Q.どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
A.

あらかじめサービス口座として登録いただいた普通預金(総合口座を含みます)、貯蓄預金、借入専用口座(各種カードローン)のご照会ができます。

Q.振込先は事前に登録する必要がありますか?
A.

ご利用の都度お振込先をご指定いただけますので事前の登録は必要ありません。

Q.振込金額に上限はありますか?
A.

一日あたりの振込金額は500万円を上限とさせていただきます。500万円以下の金額を上限とすることをご希望の場合は、お申込みの際に上限金額をご指定ください。

Q.お振込み・お振替えの予約はできますか?
A.

ご依頼日の翌銀行窓口営業日以降7銀行窓口営業日先までの日をご指定いただけます。
また、以下の時間に受付が完了したものについては、予約扱いのみとなります。

  • お振込み … 平日の15時以降、および、土・日・祝日・休日
  • お振替え … 平日の19時以降、および、土・日・祝日・休日
Q.振込み・振替えの予約を取消すことはできますか?
A.

「振込・振替(取引状況照会)」の画面で取引状況欄の表示が「受付中」のものについては、取消しができます。(「振込・振替(予約取消)」メニューにより、取消しができるお取引きの一覧が表示されます。)

Q.振込先を間違えて振込んでしまったのですが。
A.

至急、テレフォンバンキングセンター(0120-234-273)にご連絡ください。

Q.過去に振込みをした先に、振込みをしたいのですが。
A.

お振込みをされた際に「振込実績先への登録」で「登録する」を選択いただくと、以後ご利用いただけます。

Q.振込み・振替えの予約状況や結果の照会はできますか?
A.

「振込・振替(取引状況照会)」の画面でご確認いただけますので、指定日には必ず「振込・振替(取引状況照会)」の画面で処理結果の確認をおこなってください。

処理結果画面のステータス一覧
受付中 お振込み・お振替えの予約が受付けられています。予約の取消しが可能です。
実行中 お振込みお振替えの予約を処理しています。取消しはできません。
取消済 お振込み・お振替えの予約が取消しされています。
完了 お振込み・お振替えについて、ご指定の口座から資金の引落しが正常に終了し、当行からお振込先銀行へ発信されました。
不能 ご指定の口座が残高不足などで振込・振替資金の引落しができないため、手続きができませんでした。
Q.「振込先がない」などの理由で振込みができなかった場合はどうなりますか?
A.

お振込内容に誤りがあるなどの理由で、お振込みが先方銀行などで処理されなかった場合は、お振込資金を支払口座へ返却いたします。ただし、振込手数料は返却されません。

Q.振込みの受取人名はどのように入力すればいいですか?
A.

お受取人名の入力は以下の点にご注意ください。

  • 全角カナ、全角英数で入力してください。
  • お受取人名が個人の場合は姓と名の間にスペースを一つ入れてください。
  • お受取人が法人の場合は略称を使用してください。
  • お受取人名は全角カナ40文字以内で入力してください。
Q.「株式会社」や「医療法人」等の法人あてに振込みしたいが、どう略せばいいですか?
A.

お受取人が法人の場合、下記例のように入力してください。
(例1) ○○○○株式会社 → ○○○○(カ
(例2) 株式会社○○○○ → カ)○○○○
(例3) ○○○○株式会社○○○○営業所 →○○○○(カ)○○○○(エイ

主な略称一覧表
法人の種類 略称
株式会社 カ)または(カ
有限会社 ユ)または(ユ
合名会社 メ)または(メ
合資会社 シ)または(シ
医療法人 イ)
財団法人 ザイ)
社団法人 シヤ)
宗教法人 シユウ)
学校法人 ガク)
相互会社 (ソ
営業所 (エイ
出張所 (シユツ
  • ※ お受取人の途中で略称をご入力される場合は、○○○○株式会社○○○○→「○○○○(カ)○○○○」などと入力してください。
Q.振込みなどをおこなった場合の利用明細は送ってもらえますか?
A.

ご利用明細はお送りいたしませんので、「取引状況照会」画面および「入出金明細照会」画面でご確認ください。

Q.依頼人名などが文字化けするのですが?
A.
  1. ブラウザの「言語」環境の設定を確認してください。
    「言語」環境の設定で「日本語(ja)」が選択されていないか、または優先順位が他の言語より低く設定されていると、正しく表示されない場合があります。
  2. ブラウザ「文字エンコード」の設定を確認してください。
    文字エンコードで「日本語(シフトJIS)」または「日本語(自動選択)」が選択されていないと、正しく表示されない場合があります。
Q.振込依頼人名は、変更できますか?
A.

できます。「振込依頼人名」表示画面で変更してください。

Q.イーバンク銀行へ振込みできますか?
A.

お振込みできます。
<振込先の指定方法>

  • 「お振込み(振込先選択(金融機関種類))」の画面で「銀行」を選択してください。
  • 「お振込み(振込先選択(振込先金融機関名))」の画面で「イ」を選択してください。
Q.「ジャパンネット銀行」へ振込みはできますか?
A.

お振込みできます。
<振込先の指定方法>

  • 「お振込み(振込先選択(金融機関種類))」の画面で「銀行」を選択してください。
  • 「お振込み(振込先選択(振込先金融機関名))」の画面で「ジ」を選択してください。
Q.振込手数料はいくらですか?
A.

インターネット・モバイルバンキングをご利用いただいた際の振込手数料は以下のとおりです。

  3万円未満 3万円以上
当行あて 無料
他金融機関あて 262円 367円

(消費税等を含みます)

Q.モバイルバンキングで定期預金の取引きができますか?
A.

ご利用いただけません。

Q.どのような定期預金が預入れできますか?
A.

本サービスの「サービス口座」としてお届けいただいた定期預金通帳、総合口座通帳へ、スーパー定期、自由満期型定期預金、大口定期預金のお預入れができます。また、積立定期預金(目的積立わくわくプラン、しあわせ預金)への入金ができます。

Q.定期預金の預入れの金利はいつの金利が適用されますか?
A.

お預入日の店頭表示金利を適用させていただきます。
お預入日が翌日以降となる場合は、預入日に「定期預金(取引状況照会)」メニューでご確認ください。

Q.どのような定期預金が解約できますか?
A.

本サービスで解約予約ができる定期預金は、本サービスの「サービス口座」として届出いただいている総合口座通帳、通帳制定期預金通帳にお預入れの以下の定期預金が対象となります。(解約予約時の元金が5,000万円以下の定期預金に限ります。)

  • スーパー定期
  • 大口定期預金
Q.解約予約はいつまでできますか?
A.

満期日の3銀行窓口営業日前(21:00)まで解約予約の登録ができます。

  • ※ 満期日が休日となっている定期預金の場合、満期日の翌銀行窓口営業日にご入金いたします。
Q.定期預金の解約をおこなった場合「利息計算書」はどうなるのですか?
A.

利息計算書は「定期預金(取引状況照会)」メニューでご確認ください。
郵送等によるご提供はおこなっておりませんので、記録が必要なお客さまは印刷・画面コピー等により保存してください。

Q.預入れ、解約予約の取消しができますか?
A.

取消しはできません。

Q.モバイルバンキングで投資信託の取引きができますか?
A.

ご利用いただけません。

Q.既に会員ですが、投資信託のサービスを利用するにはどのような手続きをすればいいですか?
A.

投資信託保護預り口座をお持ちでない場合
お取引店で「投資信託保護預り口座」を開設していただき、インターネットバンキングのサービス口座に登録していただく手続きが必要となります。

投資信託保護預り口座をお持ちの場合
インターネットバンキングの「サービス口座」へ登録していただく手続きが必要となります。

Q.投資信託のサービス内容を知りたいのですが。
A.

投資信託のお取引方法をご覧ください。

Q.どのような投資信託が購入できますか?
A.

ファンドのご案内をご覧ください。

Q.取引金額に制限がありますか?また、購入できる時間帯はいつですか?
A.

投資信託のお取引方法をご覧ください。

Q.モバイルバンキングで外貨普通預金の取引きができますか?
A.

ご利用いただけません。

Q.どのような外貨普通預金に預入れができますか?
A.

本サービスの「サービス口座」としてお届けいただいた外貨普通預金にお預入れができます。取扱通貨は、米ドル、ユーロ、豪ドル、ニュージーランドドル、人民元となります。

Q.円預金から外貨普通預金に預入れの為替相場は、いつの為替相場が適用されますか?
A.

お預入れ日の為替手数料を含んだ当行公示相場(インターネットバンキング専用)のTTSを適用させていただきます。土・日・祝日および銀行窓口営業日の午後2時以降は、翌銀行窓口営業日の予約扱いとなります。予約扱いの場合は、キャンセル相場の指定ができます。

Q.外貨普通預金から円預金への振替えの為替相場は、いつの為替相場が適用されますか?
A.

お振替日の為替手数料を含んだ当行公示相場(インターネットバンキング専用)のTTBを適用させていただきます。土・日・祝日および銀行窓口営業日の午後2時以降は、翌銀行窓口営業日の予約扱いとなります。予約扱いの場合は、キャンセル相場の指定ができます。

Q.キャンセル相場の指定をして、翌銀行窓口営業日の公示相場(インターネットバンキング専用)が指定した相場より預入れの場合は円安(円預金への振替えの場合は円高)になったらどうなりますか?
A.

翌銀行窓口営業日の公示相場(インターネットバンキング専用)と比べて、指定した相場より円安(円高)でしたら、自動的に取引を取りやめます。

Q.取引金額に制限がありますか?
A.

円貨でご指定の場合 … 外貨換算額10万通貨単位未満
外貨でご指定の場合 … 1通貨単位以上10万通貨単位未満

Q.モバイルバンキングで外貨定期預金の取引きができますか?
A.

ご利用いただけません。

Q.どのような外貨定期預金に預入れができますか?
A.

本サービスの「サービス口座」としてお届けいただいた外貨定期預金にお預入れができます。取扱通貨は、米ドル、ユーロ、豪ドル、ニュージーランドドル、人民元となります。

Q.円預金から外貨定期預金に預入れの為替相場は、いつの為替相場が適用されますか?
A.

お預入れ日の当行の公示相場(インターネットバンキング専用)のTTSを適用させていただきます。土・日・祝日および銀行窓口営業日の午後2時以降は、翌銀行窓口営業日の予約扱いとなります。予約扱いの場合は、キャンセル相場の指定ができます。

Q.預入れ時にキャンセル相場の指定をして、翌銀行窓口営業日の公示相場(インターネットバンキング専用)が指定した相場より円安になったらどうなりますか?
A.

翌銀行窓口営業日の公示相場(インターネットバンキング専用)と比べて、指定した相場より円安でしたら、自動的に取引を取りやめます。

Q.外貨普通預金から外貨定期預金に預入れできますか?
A.

お預入れしようとしている外貨定期預金と同一通貨の外貨普通預金を本サービスの「サービス口座」としてお届けいただいている場合にできます。

Q.預入れの取引金額に制限がありますか?
A.

円貨でご指定の場合 … 外貨換算額100通貨単位以上10万通貨単位未満
外貨でご指定の場合 … 100通貨単位以上10万通貨単位未満

Q.外貨定期預金の解約予約はいつでもできますか?
A.

外貨定期預金の満期日の2週間前から3銀行窓口営業日(14:00)前まで、解約の予約ができます。その期間以外は解約口座を指定しても明細が表示されませんので、インターネットバンキングではお手続きできません。解約金の入金口座は、外貨預金口座取引店に開設の同一幣種外貨普通預金、普通預金、貯蓄預金となります。

Q.満期日を超えた外貨定期預金の解約はできますか?
A.

インターネットバンキングでは、満期日を超えた外貨定期預金の解約はできません。お近くの中国銀行でお手続きください。
満期日は『外貨預金』→『外貨定期預金』→『明細照会』で確認できます。

Q.モバイルバンキングでサービス利用口座の追加ができますか?
A.

ご利用いただけません。

Q.どのような口座がサービス利用口座として追加できますか?
A.

普通預金、貯蓄預金、定期預金、積立定期預金、投資信託、カードロー ン、外貨普通預金、外貨定期預金、国債が口座追加できます。ただし、イ ンターネットバンキングで利用できない証書制定期預金、「積立定期ぐん ぐんアップ」は登録できません。

  • ※ 登録できる口座は、現在の登録口座開設店と同一支店に開設のご本人さま名義の口座に限ります。
  • ※ 共通印鑑届のお届けがある口座に限ります。
  • ※ 上記(※)以外の口座を登録される場合はこちらから<インターネット・モバイルバンキング>を資料請求のうえ、利用申込書によりお手続きをお願いします。
Q.投資信託の口座を持っていないのですが、サービス利用口座として追加できますか?
A.

本サービスは口座開設をするものではありません。
投資信託の口座開設の手続きは、こちらからお手続きをお願いします。

Q.投資信託口座を開設しているのですが、サービス利用口座として追加をする時に口座番号は何を入力すればいいですか?
A.

当行から送付させていただく報告書にお客さまの投資信託口座番号が記載されていま すので、その投資信託口座番号を入力してください。

Q.支店番号を選択しようとするのですが、登録したい支店が表示されないのはなぜですか?
A.

支店番号に表示されるのは、現在の登録してあるサービス利用口座の開設店です。表示される支店以外の店舗を登録する場合は、こちらから<インターネット・モバイルバンキング>を資料請求のうえ、利用申込書によりお手続きをお願いします。

Q.モバイルバンキングで住宅ローン取引ができますか?
A.

ご利用いただけません。

Q.住宅ローン取引ではどのようなことができるのですか?
A.

住宅ローンの相談予約および事前審査ができます。また、インターネットバンキングの代表口座またはサービス利用口座に返済用口座を登録することで、 以下の住宅ローン取引が可能です。

  1. 住宅ローン 一部繰上返済のシミュレーションとお申込み
  2. 住宅ローン 金利型再選択のシミュレーションとお申込み
  3. 住宅ローンの契約内容の照会、お借入残高・返済状況の照会など
  • ※ 中銀保証(株)保証付の住宅ローン
    全日信販(株)保証付の住宅ローン【一部繰上返済のお申込みはご利用いただけません。】
    三菱UFJニコス(株)保証付の住宅ローン
  • ※ 住宅ローンのご契約種類・お取引きの状況等によっては、ご利用いただけない場合があります。
    詳しくは、お取引店または住宅ローンセンターにお問い合わせください。
Q.住宅ローンの申込みはできるのですか?
A.

住宅ローン事前審査のお申込みが可能です。

Q.アパートローンや住宅金融支援機構の住宅ローンは利用できますか?
A.

ご利用いただけません。下記の住宅ローンのみご利用いただけます。

  • 中銀保証(株)保証付の住宅ローン
  • 全日信販(株)保証付の住宅ローン【一部繰上返済のお申込みはご利用いただけません。】
  • 三菱UFJニコス(株)保証付の住宅ローン
Q.住宅ローン取引は誰でも利用できますか?
A.

住宅ローンの相談予約および事前審査は、すべてのインターネット・モバイルバンキングサービス会員さまが利用できます。
住宅ローンの一部繰上返済および金利型再選択のお申込みは、インターネット・モバイルバンキングサービス会員さまで、住宅ローンご契約ご本人さまであれば 利用できます。

Q.一部繰上返済の申込みが利用できるのはいつからいつまでですか?
A.

申込受付が可能な期間は、前回お支払いただいたご返済日の翌銀行窓口営業日から次のご返済日の2銀行窓口営業日前までです。

Q.一部繰上返済の取消しが利用できるのはいつからいつまでですか?
A.

取消しができるのは、一部繰上返済のお申込み時点から次のご返済日の2銀行窓口営業日前までです。

Q.金利型再選択が利用できるのはいつからいつまでですか?
A.

金利型再選択ができるのは、金利型再選択のご案内(※)の日から、再選択終了日の2銀行窓口営業日前まで受付が可能です。

  • ※ 「金利見直し方法選択のご案内」のハガキを対象の方にはお送りします。
Q.手続きにおいて、銀行へ行ったり契約書へ署名したりする必要はないのですか?
A.

住宅ローンの事前審査は別途正式審査手続きが必要です。
住宅ローンの一部繰上返済および金利型再選択のお申込みは画面上でのお取引きとなりますので、契約書への署名、またお客さまのご来店は不要です。

Q.インターネットバンキングで一部繰上返済の申込みは土・日・祝日・休日でもできるのですか?
A.

土・日・祝日・休日のお申込みも可能です。原則24時間お申込みが可能です。
ただし、平日午前3時~午前6時30分はシステムメンテナンスのためお申込みはご利用いただけません。

  • ※ インターネットバンキングの定期メンテナンス時間はご利用いただけません。
Q.増額返済を併用している場合、増額返済部分だけ一部繰上返済することは可能ですか?
A.

増額返済部分だけの返済はご利用いただけません、また、毎月返済部分だけの返済も ご利用いただけません。

Q.一部繰上返済する際、同時に期間短縮する場合は、1か月から短縮できますか?
A.

短縮できる期間は2か月から繰上返済後の残り返済回数が12回までです。 ただし、増額返済を併用されている場合は6か月単位での短縮となります。

Q.毎月返済分と増額返済分の割合変更はインターネットバンキングで可能ですか?
A.

毎月返済分と増額返済分の割合変更はインターネットバンキングではできません。

Q.インターネットバンキングで一括繰上返済できるのですか?
A.

インターネットバンキングで一括繰上返済はできません。

Q.毎回ご返済分などの金額はシミュレーションの結果金額どおりになるのでしょうか?
A.

シミュレーションの金額は画面にも記載しておりますとおり、概算となります。 手続後の金額は、中国銀行から送付される「ご返済のご案内」でご確認ください。

Q.中国銀行で利用している住宅ローンが表示されないのですが?
A.

当行でご利用のローンがインターネットバンキングの画面に表示されるには、住宅ローンのご返済口座が「代表口座」または「サービス利用口座」と同一であり、住宅ローンのご返済口座の名義とローンの契約者の名義が一致していること等が必要です。

また、以下の住宅ローンが対象となります。

  • ※ 中銀保証(株)保証付の住宅ローン
    全日信販(株)保証付の住宅ローン【一部繰上返済のお申込みはご利用いただけません。】
    三菱UFJニコス(株)保証付の住宅ローン
  • ※ 住宅ローンのご契約種類・お取引きの状況等によっては、ご利用いただけない場合があります。
    詳しくは、お取引店または住宅ローンセンターにお問い合わせください。
Q.今日が住宅ローン返済日で、引落しがされているのに現在の借入残高が変わっていませんが、なぜですか?
A.

現在残高はデータ基準日に表示されている日付の早朝の情報となっていますので、住宅ローン返済日当日は引き落し直前の情報が表示されています。
住宅ローンの契約情報は平日の毎朝6時30分頃に更新されます。

Q.(金利型再選択または一部繰上返済)が「お取扱いできません」と表示されているのはなぜですか?
A.
住宅ローン取引は当行所定の要件を満たしている場合に 「期間中」または「受付中」と表示され、ご利用いただけます。 詳しくは、お取引店またはにお問い合わせください。
Q.住宅ローン明細選択画面の一部繰上返済の取引可否欄が「-」となっているのはなぜですか?
A.

インターネットバンキングで一部繰上返済の取引可否欄が「-」と表示される場合、お手続きはできません。

一部繰上返済ができない理由は、大きく分けて以下の3つとなります。

  1. ご利用時期によりお取扱ができない場合
    1. 次回約定返済日(処理予定日)まで2銀行窓口営業日以内
    2. 次回約定返済日(処理予定日)が最終期日
  2. ご契約状態によりお取扱ができない場合
    1. 次回約定返済日(処理予定日)現在で、残りの返済回数が13回以内
    2. ご返済が遅延している等
  3. 住宅ローンの契約種類によりお取扱いができない場合
    1. 元利金等返済以外のローン
    2. 社員向けローン
    3. 利子補給制度のあるローン
    4. 金利型再選択可能な住宅ローン以外のローン
    5. その他繰上返済を制限する設定がなされている等

お取扱いの可否は、あくまでインターネットバンキング内でのお取扱いの可否を表示しております。
ご不明な点は、お取引店または住宅ローンセンターにお問い合わせください。

Q.各種問い合わせはどこにすればいいですか?
A.

インターネット・モバイルバンキングについての各種お問い合わせにつきましては、ちゅうぎんテレフォンバンキングセンター(0120-234-273)へお問い合わせください。

Q.「ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービス メンバーズカード」をなくしてしまったのですが、どうすればいいですか?
A.

サービスの停止処理、再発行手続きのご案内などをさせていただきますので、ただちにちゅうぎんテレフォンバンキングセンター(0120-234-273)へご連絡ください。

Q.取引状況に不審な点があるのですが、どうすればいいですか?
A.

ただちにご利用パスワード・資金移動確認パスワード(固定8桁をご利用の場合)を変更のうえ、ちゅうぎんテレフォンバンキングセンター(0120-234-273)またはお取引店へご連絡ください。

Q.メールアドレスの登録や変更はどのようにすればいいですか?
A.

「各種手続」の「メールアドレスの登録・変更・解除」登録してください。

Q.取引きの途中で通信が切れた場合はどうすればいいですか?
A.

取引きが成立したかどうか、「取引状況照会」メニューでご確認ください。

Q.メールアドレスの登録は必要ですか?
A.

「お取引の結果」等重要なご連絡をお届けしますので、ご登録をお願いします。

Q.携帯電話のメールアドレスでも登録できますか?
A.

登録できます。

Q.「ペイジー(税金・各種料金の払込み)」とはどんなサービスですか?
A.

「pay-easy(ペイジー)」マークが表示された払込書について、税金・各種料金の払込みができるサービスです。
「ペイジー(税金・各種料金の払込み)」の詳細はこちら

Q.「ペイジー(税金・各種料金の払込み)」では、どの税金・料金を、支払うことができますか?
A.
「ペイジー(税金・各種料金の払込み)」の詳細にお取扱い収納機関を記載していますのでご覧ください。

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