• 手数料
  • 金利
  • 為替相場
  • グローバルマーケットインフォメーション
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ・ご相談
  • 店舗・ATM検索

ホーム > よくあるご質問 > お取引き全般

お取引き全般

セキュリティアプリ

Q.「DNSチェック結果」によるセキュリティ警告が表示されました。
A.

当行セキュリティアプリに導入されているDNSチェッカー機能により、アクセス先の情報に異常を確認(DNSチェック)した場合に表示されます。
中国銀行のIPアドレスと現在の利用しているインターネットバンキング等のアクセス先IPアドレスを照合し異常を確認した場合にセキュリティ警告メッセージが表示されます。
ご利用端末のWi-Fiをオフにしてセキュリティ警告メッセージが出ないことを確認した後、サービスをご利用してください。
また、Wi-Fiネットワーク環境で接続してアクセスした場合においても、DNSチェック結果によるセキュリティ警告メッセージが表示される場合がありますので、接続中のWi-Fiネットワークが信頼できる環境であるか確認の上、サービス利用の続行可否を選択してください。

Q.「Wi‐Fi接続警告」によるセキュリティ警告が表示されました。
A.

当行セキュリティアプリの設定画面にて、「Wi-Fi接続注意」をオンにしている利用者が対象となります。
インターネットバンキング等へのアクセス時、Wi-Fiネットワーク環境で接続している場合にWi-Fiネットワーク接続警告メッセージが表示されます。接続中のWi-Fiネットワークが信頼できる環境であるか確認の上、サービス利用の続行可否を選択してください。

Q.「かんたんログイン」とは何ですか。
A.

中国銀行のセキュリティアプリから、スマートフォンに搭載されている指紋認証機能を利用して、ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングサービスおよび「一生通帳 by Moneytree」へログインできる機能です。

Q.「かんたんログイン」が使用できるOSと端末の種類を教えてください。
A.

<iOS版スマートフォン>
 対応OS:iOS9以上
 対応端末:iPhone5s以降のスマートフォン
<Android版スマートフォン>
 対応OS:Android6.0以上
 対応端末:指紋センサーが搭載されているスマートフォン

Q.指紋認証機能が搭載されていないスマートフォンでは、「かんたんログイン」は使用できないのでしょうか。
A.

Android版スマートフォン(Android5.0以上のOS)については、端末ロック(PIN、パスワード、パターン)を利用して、「かんたんログイン」が使用できます。
※指紋認証機能が搭載されているスマートフォンの場合、認証機能として指紋認証が優先されてしまうため、端末ロック認証は使用できません。
※iOS版スマートフォンでの「かんたんログイン」は、指紋認証のみの対応となります。

Q.「かんたんログイン」の設定方法を教えてください。
A.

※ご利用端末で、指紋認証機能の設定を有効にしてください。
1.中国銀行セキュリティアプリの左上メニュー → 「設定」→「かんたんログイン」を開いてください。
2.「モバイルバンキング」または「一生通帳 by Moneytree」の「登録」ボタンを押すと、各サービスのログイン情報入力画面に遷移します。
※「モバイルバンキング」「一生通帳 by Moneytree」それぞれ登録の操作が必要です。
3.ログイン情報を入力後、「登録」ボタンを押して、指紋認証をおこないます。
4.ホーム画面から、各サービスへのボタンを押してログイン画面へ進むと、指紋認証にてログインできます。
※指紋認証機能が搭載されていないAndroid版スマートフォン(Android5.0以上のOS)の場合は、任意の端末ロック(PIN、パスワード、パターン)にて設定してください。

Q.「かんたんログイン」の設定ができません。
A.

「かんたんログイン」を使用するためには、「かんたんログイン」機能に対応したOSおよび端末で、平成29年11月1日以降、中国銀行セキュリティアプリを新規ダウンロード、またはアップデートする必要があります。

Q.「かんたんログイン」の解除方法を教えてください。
A.

1.中国銀行セキュリティアプリの左上メニュー → 「設定」→「かんたんログイン」を開いてください。
2.「モバイルバンキング」または「一生通帳 by Moneytree」の「解除」ボタンを押してください。

Q.「かんたんログイン」で、指紋が認証されません。
A.

指紋が汚れている場合、指が乾燥している場合、濡れている場合など、端末がお客さまの指紋情報を正しく読取ることができないと認証エラーとなる場合があります。
※端末に、同じ指の指紋を複数登録することで、指紋が認証されやすくなる場合があります。

Q.「ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキング」「一生通帳 by Moneytree」にログインするためのパスワードを変更したら、「かんたんログイン」が使用できなくなりました。
A.

各サービスにログインするためのパスワードを変更した場合、「かんたんログイン」の登録をしなおす必要があります。
中国銀行セキュリティアプリ左上メニュー →「設定」→「かんたんログイン」から、いったん「解除」をおこない、再度「登録」をしてください。

Q.セキュリティアプリを開いたら、「認証情報初期化」というメッセージが表示されました。
A.

以下の条件により、「かんたんログイン」の設定が自動的に解除(初期化)されます。
・端末のパスコードをオフにした場合(iOS版スマートフォン)
・端末の画面ロックを解除した場合(Android版スマートフォン)
・端末に指紋情報を追加した場合
・端末から指紋情報を削除した場合
※ご利用端末の機種により、初期化される条件が異なる場合があります。

Q.「かんたんログイン」に失敗してしまいました。
A.

再試行してもログインできない場合は、各サービスのログインに必要な会員番号(メールアドレス)とパスワードを入力してログインしてください。

Q.「かんたんログイン」を設定している端末を紛失してしまいました。
A.

端末に登録されている指紋や端末ロックと一致しない限り、お客さまの端末から、他人が「かんたんログイン」を利用して各サービスにログインすることはできません。
※セキュリティのため、パソコンなど、ほかの安全な端末からログインしていただき、パスワードを変更することを推奨いたします。

Q.資金移動確認パスワードは、「かんたんログイン」を利用できないのでしょうか。
A.

ご利用いただけません。インターネット・モバイルバンキングでのお振込みなどの資金移動には、従来どおり資金移動確認パスワードを入力してください。

Q.「かんたんログイン」に有効な指紋はひとつだけでしょうか。
A.

端末に登録した指紋であれば、いずれの指紋でも「かんたんログイン」できます。

ページのトップへ戻る