よくあるご質問

電子証明書の選択画面が出てこないのですが、どうすればよいですか。

Windowsご利用のお客さまで、お使いのブラウザの仕様により、一度選択した電子証明書はブラウザ内に記憶されてしまい、電子証明書の選択画面が表示されない場合があります。
(※一部のお客さまのみ当事象が起きている場合もございます)

一台のパソコンで異なる利用者にてログインする場合や、他行のインターネットバンキングで電子証明書を利用する場合は、一度ブラウザをすべて閉じてから再度ブラウザを開きログオンしてください。
それでも電子証明書の選択ができない場合は、パソコンを再起動してください。

 

なお、ブラウザがMicrosoft Edgeの場合は、下記手順による電子証明書の切替操作をおこなうことで再度電子証明書の選択画面を表示することが可能です。

電子証明書の切替操作(Microsoft Edgeの場合)

  1. 「利用者ログオン」ボタン押下後の「利用者ログオン(ID・暗証番号方式)画面(または「管理者ログオン」ボタン押下後の「契約法人ログオン(ID・暗証番号方式)」画面)を開いた状態で、URL欄の左横にある南京錠マーク(サイト情報の表示)をクリック

  2. 「証明書の選択」をクリック

  3. 「証明書の変更」をクリック

  4. 証明書の変更ダイアログの「変更」をクリック

  5. 「利用者ログオン(ID・暗証番号方式)」画面(または「契約法人ログオン(ID・暗証番号方式)」画面)で「電子証明書を使用したログオンはこちら」をクリックし、該当の電証明書を選択し「OK」ボタンをクリック