「VJA」をかたる不審なメールにご注意ください
重要なお知らせ
2021.07.08
「VJA」(弊行が加盟しているVisaカード発行企業で構成された組織)をかたる不審なメールが不特定の方に送信されている事象が確認されています。
1.不審なメールの内容
- (1)差出人
Vpass VISAカード <infomail@vpass.ne.jp> - (2)件名
<重要>ご利用のVpass VISAカード VJA株式会社から緊急のご連絡 - (3)内容
ご利用のアカウントで異常なアクセスが検出されたため、アカウントを一時保留にし、保留中のご注文やサブスクリプションをキャンセルいたしました。
アカウントへのアクセスを再開するには、サインインして画面の指示に従ってください。必要な情報をご提供いただいたら、当サイトで調査の上、24 時間以内に返信いたします。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
■ご利用確認はこちら
https://xxx.xxxxxx.xxxx/xxxx.xxx
(クリックすると偽サイトに誘導されます。)
※ 偽サイト(本物と酷似)ではVpassのログインIDとパスワードの入力画面を表示することで、ID・パスワードを窃取するものとなっています。
※ VJA以外の名義でも同様の不審メールが送信されることがありますので、ご注意ください。
2.ご対応
- (1)不審なメールを受け取られた場合、当該リンク先アドレスはクリックせず、メールそのものを削除してください。
- (2)万一、ID・パスワード等を入力された場合、至急、弊行クレジットカードデスクまでご相談ください。
3.お願い、ご注意いただきたい点
- (1)VisaやJCB、あるいは弊行から、電子メールや電話等で、ドリーミーカードの暗証番号やWebサイトのログインID・パスワードをお聞きすること、回答をお願いすることはありません。
- (2)ドリーミーカードのご利用明細は毎月必ず内容をご確認ください。
万一、身に覚えの無い利用が記載されている場合には、弊行クレジットカードデスクまでご連絡願います。