中国銀行からのお知らせ

一覧へ戻る

【重要】さまざまな手口であなたの暗証番号が狙われています

「税金などの還付金があります。手続きのために口座番号と暗証番号が必要です」、「あなたのキャッシュカード(クレジットカード)が悪用されました。再発行するためには口座番号と暗証番号が必要です」などと、詐欺の犯人が電話で暗証番号を聞きだす手口が増加しています。

暗証番号や電話番号認証を教えてしまった結果、各種決済サービスや金融機関のアプリ、インターネットバンキングの申込みを勝手におこなわれてしまい、口座から資金が不正に引落とされる被害が全国的に発生しています。

 

警察や役所等の公的機関や、当行の行員が電話等でお客さまの暗証番号を問い合わせることはありません。
暗証番号は他人には絶対に教えないでください。

 

また、実在するクレジットカード会社やETC利用サービス事務局からの解約通知などを装った電子メールにより、クレジットカード情報を不正に収集する行為も発生しています。

クレジットカード情報の入力を求めるような不審な電子メールのリンク先に、暗証番号などを絶対に入力しないでください。

 

万が一、このような犯罪が疑われる場合は、ちゅうぎんテレフォンバンキングセンターまたはお近くの中国銀行窓口へご連絡ください。

 

一覧へもどる