中国銀行からのお知らせ

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ちゅうぎんアプリ利用規定改定のお知らせ

平素は中国銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当行では、2023年10月17日以降、ちゅうぎんアプリ利用規定につき一部内容を改定いたします。
なお、改定後の規定を2023年10月17日以降当行ホームページに掲載させていただきます。

1.改定する規定

ちゅうぎんアプリ利用規定

2.改定理由

取扱いサービスおよび機能(Appカードローン、レコメンド、家族口座連携)追加にともなう改定

3.改定内容

改定後改定前

1. 本規定の適用範囲
本規定は、本サービスを利用する方ご本人(以下、「利用者」といいます)に適用されます。利用者が本サービスを利用する場合には、本規定のほか「ちゅうぎんID利用規定」「振込規定」「普通預金規定」「通帳発行形態に関する特約」「ちゅうぎんカードローンコレカ規定・保証委託約款」「ちゅうぎんATM・Appカードローン規定・保証委託約款」「ちゅうぎんカードローン型教育ローン規定・保証委託約款」等が適用されるものとします。

1. 本規定の適用範囲
本規定は、本サービスを利用する方ご本人(以下、「利用者」といいます)に適用されます。利用者が本サービスを利用する場合には、本規定のほか「ちゅうぎんID利用規定」「振込規定」「普通預金規定」「通帳発行形態に関する特約」「ちゅうぎんカードローンコレカ規定・保証委託約款」「ちゅうぎんATMカードローン規定・保証委託約款」「ちゅうぎんカードローン型教育ローン規定・保証委託約款」等が適用されるものとします。

2. 本サービス
本サービスの主な内容は以下のとおりです。

  • (1) ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座の残高情報の提供

2. 本サービス
本サービスの主な内容は以下のとおりです。

  • (1) ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座の残高情報の提供
  • (2) ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、円貨普通預金(決済用普通預金を含みます)、貯蓄預金および定期預金を対象とした入出金明細情報の提供
  • (2) ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、円貨普通預金(決済用普通預金を含みます)、貯蓄預金および定期預金を対象とした入出金明細情報の提供
  • (3) ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、円貨普通預金(決済用普通預金を含みます)および貯蓄預金を対象とした振替、当行本支店および他金融機関への振込ならびに日付指定での振込予約(以下「振込予約」といいます)取引の提供
  • (3) ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、円貨普通預金(決済用普通預金を含みます)および貯蓄預金を対象とした振替、当行本支店および他金融機関への振込ならびに日付指定での振込予約(以下「振込予約」といいます)取引の提供
  • (4) カードローンの申込み・契約
 
  • (5) ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、カードローン口座から借入する取引およびカードローン口座へ返済する取引の提供ならびに取引明細情報の提供
  • (4) ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、カードローン口座から借入する取引およびカードローン口座へ返済する取引の提供ならびに取引明細情報の提供
  • (6) ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、円貨普通預金(決済用普通預金を含みます)を対象とした引落予定情報の提供
  • (5) ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、円貨普通預金(決済用普通預金を含みます)を対象とした引落予定情報の提供
  • (6) 端末に対し、本アプリに関するお知らせや、当行の商品、サービスまたはキャンペーン等の情報を、プッシュ通知機能を利用して通知すること
  • (7) プッシュ通知機能等を利用した、本アプリに関するお知らせや、当行の商品、サービスまたはキャンペーン等の情報の通知
 
  • (8) 利用者の家族の口座を連携し、その家族のちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座の残高情報、円貨普通預金(決済用普通預金を含みます)、貯蓄預金および定期預金を対象とした入出金明細情報等の提供
 
3. 利用条件等
  • (4) 利用できる機器
    本アプリは当行所定の端末でのみご利用いただけます。ご利用いただける環境については、当行ホームページでご確認ください。
3. 利用条件等
  • (4) 使用できる機器
    本アプリは当行所定の端末でのみご利用いただけます。ご利用いただける環境については、当行ホームページでご確認ください。
5. 本サービスの機能等
  • (1) 本サービスでは、本アプリを利用して以下の各機能を提供します。
5. 本サービスの機能等
  • (1) 本サービスでは、本アプリを利用して以下の各機能を提供します。

① 残高照会
ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座の残高照会ができます。定期預金は明細番号ごとの残高が照会できます。

① 残高照会
ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座の残高照会ができます。定期預金は明細番号ごとの残高が照会できます。
② 入出金明細
ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、円貨普通預金(決済用普通預金を含みます)、貯蓄預金、定期預金の入出金明細の照会ができます。ちゅうぎんIDのユーザー登録月の3か月前の1日にさかのぼって明細データを蓄積し、10年を超えた過去の明細データは1か月単位で閲覧できなくなります。
② 入出金明細
ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、円貨普通預金(決済用普通預金を含みます)、貯蓄預金、定期預金の入出金明細の照会ができます。ちゅうぎんIDのユーザー登録月の3か月前の1日にさかのぼって明細データを蓄積し、10年を超えた過去の明細データは1か月単位で閲覧できなくなります。
③ 振替
ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、円貨普通預金(決済用普通預金を含みます)および貯蓄預金の間で、利用者が指定した金額を振替えることができます。
③ 振替
ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、円貨普通預金(決済用普通預金を含みます)および貯蓄預金の間で、利用者が指定した金額を振替えることができます。
④ 振込
  • ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、円貨普通預金(決済用普通預金を含みます)および貯蓄預金から、利用者の依頼に基づき、利用者が指定した金額を当行本支店および他金融機関口座あてに振り込むことができます。
④ 振込
  • ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、円貨普通預金(決済用普通預金を含みます)および貯蓄預金から、利用者の依頼に基づき、利用者が指定した金額を当行本支店および他金融機関口座あてに振り込むことができます。
  • 振込は、即時または振込予約にて行うことができます。振込予約の場合、7営業日先までの日付を指定することができます。
  • 振込は、即時または振込予約にて行うことができます。振込予約の場合、7営業日先までの日付を指定することができます。
  • 振込および振込予約の受付にあたり、当行所定の手数料等(消費税等含む)をいただきます。また、「入金口座なし」等の事由により、振込資金が支払指定元の口座に返却された場合、振込手数料は返却しません。
  • 振込および振込予約の受付にあたり、当行所定の手数料等(消費税等含む)をいただきます。また、「入金口座なし」等の事由により、振込資金が支払指定元の口座に返却された場合、振込手数料は返却しません。
  • 本サービスで受付けた振込は、原則として変更・組戻しはできません。ただし、当行がやむを得ないと認めて、変更・組戻しを受付ける場合は、ちゅうぎんテレフォンバンキングセンター(以下、「センター」といいます)あてに電話で依頼するか当行の窓口で依頼するものとし、当行所定の方法で本人確認をしたうえで手続きをおこないます。なお、センターまたは当行窓口への連絡時期等によっては、変更または組戻しができないことがあります。組戻しの受付にあたっては、当行所定の組戻し手数料(消費税等を含む)をいただきます。振込予約により受付けた振込予定日当日における振込について同様とします。
  • 本サービスで受付けた振込は、原則として変更・組戻しはできません。ただし、当行がやむを得ないと認めて、変更・組戻しを受付ける場合は、ちゅうぎんテレフォンバンキングセンター(以下、「センター」といいます)あてに電話で依頼するか当行の窓口で依頼するものとし、当行所定の方法で本人確認をしたうえで手続きをおこないます。なお、センターまたは当行窓口への連絡時期等によっては、変更または組戻しができないことがあります。組戻しの受付にあたっては、当行所定の組戻し手数料(消費税等を含む)をいただきます。振込予約により受付けた振込予定日当日における振込について同様とします。
  • 振込予約での受付の場合、振込予定日の前日までに当該予約を取り消すことはできますが、振込予定日当日の取消しはできません。
  • 振込予約での受付の場合、振込予定日の前日までに当該予約を取り消すことはできますが、振込予定日当日の取消しはできません。
⑤ カードローン申込・契約、取引
  • 本アプリから、当行所定のカードローンをご案内する場合があります。カードローンの案内を受けた利用者は、本アプリから当該カードローンの申込みを行えます。なお、カードローンの契約には審査があります。
⑤ カードローン取引
  • カードローンの借入は、ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、対象のカードローン口座から、利用者が指定した金額を円貨普通預金または貯蓄預金に入金することでおこないます。対象のカードローン口座は、カードローン口座(カードローンミニは除きます)および教育ローン(カードローン型)口座とします。
  • カードローンの借入は、ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、対象のカードローン口座から、利用者が指定した金額を円貨普通預金または貯蓄預金に入金することでおこないます。対象のカードローン口座は、カードローン口座(カードローンミニは除きます)および教育ローン(カードローン型)口座とします。
  • カードローンの返済は、ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、円貨普通預金または貯蓄預金から、利用者が指定した金額を引き落とし、対象のカードローン口座へ入金することでおこないます。なお、貸越残高を超過する入金はお取扱いしません。対象のカードローン口座は、カードローン口座(カードローンミニは除きます)、教育ローン(カードローン型)口座とします。
  • カードローンの返済は、ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、円貨普通預金または貯蓄預金から、利用者が指定した金額を引き落とし、対象のカードローン口座へ入金することでおこないます。なお、貸越残高を超過する入金はお取扱いしません。対象のカードローン口座は、カードローン口座(カードローンミニは除きます)、教育ローン(カードローン型)口座とします。
  • 借入および返済は、操作完了後即時に取引処理をおこないます。
  • 借入および返済は、操作完了後即時に取引処理をおこないます。
  • ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、対象のカードローン口座でおこなわれた取引について、取引明細を照会することができます。ちゅうぎんIDのユーザー登録月の3か月前(ただし、2022年1月以降が対象)の1日にさかのぼって明細データを蓄積し、10年を超えた過去の明細データは1か月単位で閲覧できなくなります。
  • ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、対象のカードローン口座でおこなわれた取引について、取引明細を照会することができます。ちゅうぎんIDのユーザー登録月の3か月前(ただし、2022年1月以降が対象)の1日にさかのぼって明細データを蓄積し、10年を超えた過去の明細データは1か月単位で閲覧できなくなります。
⑥ 引落予定明細照会・通知
  • ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、対象の普通預金口座において照会日の翌営業日から3営業日先までに予定されている引落明細を表示します。
⑥ 引落予定明細照会・通知
  • ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、対象の普通預金口座において照会日の翌営業日から3営業日先までに予定されている引落明細を表示します。
  • 表示対象の引落予定明細は、当行所定の項目とします。なお、引落し不能による再振替は、表示対象外となります。また、サービス利用口座のちゅうぎんIDへの追加登録のタイミングなどにより、引落予定明細が表示されない場合があります。
  • 表示対象の引落予定明細は、当行所定の項目とします。なお、引落し不能による再振替は、表示対象外となります。また、サービス利用口座のちゅうぎんIDへの追加登録のタイミングなどにより、引落予定明細が表示されない場合があります。
  • 引落予定日の前日に、プッシュ通知にて引落予定がある旨をお知らせします。本通知を受取るには、通知許可をオンにしていただく必要があります。
  • 引落予定日の前日に、プッシュ通知にて引落予定がある旨をお知らせします。本通知を受取るには、通知許可をオンにしていただく必要があります。
⑦ プッシュ通知

利用者の端末へ、本アプリに関するお知らせや、当行商品、サービスまたはキャンペーン等の情報をプッシュ通知にて通知することがあります。プッシュ通知を希望しない場合は、本アプリの設定画面にて通知許可をオフにしてください。また、当行からのプッシュ通知は、利用者の受領可否に関わらず、通常到達すべき時に利用者に通知したものとみなします。

⑦ プッシュ通知
利用者の端末へ、本アプリに関するお知らせや、当行商品、サービスまたはキャンペーン等の情報をプッシュ通知にて通知することがあります。プッシュ通知を希望しない場合は、本アプリの設定画面にて通知許可をオフにしてください。また、当行からのプッシュ通知は、利用者の受領可否に関わらず、通常到達すべき時に利用者に通知したものとみなします。
⑧ レコメンド機能
本アプリから、お客さまにあわせて当行商品、サービスまたはキャンペーン等の情報をバナーやポップアップにて通知することがあります。
 
⑨ 家族口座の連携
利用者の家族等の利用者(以下、「家族等利用者」といいます)は、自らのちゅうぎんIDでログインし、ちゅうぎんIDの代表口座およびサービス利用口座のうち任意の口座を、利用者の本サービスに追加することができます、利用者は、追加された家族等利用者の口座の残高の照会と、追加された家族等利用者の口座のうち円貨普通預金(決済用普通預金を含みます)、貯蓄預金および定期預金を対象とした入出金明細の照会ができます。利用者および家族等利用者は、当行所定の方法により、本サービスの家族口座の連携を解除することができます。
 

※ 上記は改定部分のみを記載しています。

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