ちゅうぎんインターネットバンキング 画面操作ガイド

お振替え

1振込・振替のメニューを選び、「お振替え」を選択してください。

2「出金口座」と「入金口座」および、振替指定日を入力してください。

  • ① あらかじめご登録いただいた利用口座から選択できます。
  • ② 7銀行窓口営業日先まで振替日を指定できます。

3資金移動確認パスワードを入力して受付完了となります。

お振込み

1振込・振替のメニューを選び、「お振込み」を選択してください。

2「出金口座」を選んでください。

3振込先金融機関を選んでください。

4振込依頼人名とお受取人名を確認し、振込金額を入力、振込指定日を選択してください。
※ お申込み時にご指定がなかった場合、振込限度額は1日あたり100万円です。

  • ① 振込依頼人名に変更がある場合は、入力してください。
  • ② 電話番号欄は当振込内容について緊急時に連絡が取れる番号を入力してください。

    ※ 電話による認証で使用する電話番号を設定するものではありません。

  • ③ 時間帯や振込先金融機関等によっては、受取人名が自動表示されない場合があります。表示されない場合は、入力してください。

    ※ お受取人名義が相違すると、当行でお振込みが完了しても、振込先金融機関でエラーとなり振込資金が返却されます(振込手数料はかかります)。振込内容にお間違いがないか十分にご確認ください。

  •  【受取人名が表示されない時間帯】日曜日21時~月曜日7時

    ※ 上記時間帯は、翌銀行窓口営業日以降の予約扱いのみとなります。

  • ④ 振込指定日は、7銀行窓口営業日先まで日付指定ができます。

    ※ 土・日・祝日・休日は予約扱いの振込指定日として選択できないので、振込日当日にお手続きください。

    ※ お振込み先によっては、翌銀行窓口営業日扱いの予約になる場合があります。

  • ⑤ 振込実績先を「登録する」と、次回振込時から「登録先へのお振込み」から振込みができます。

    ※ 登録先への振込みは、電話による認証が必要ないため、便利です。

5電話による認証に使用する電話番号を選択し、次へを押してください。(登録先へのお振込みの場合、この画面は表示されません。)

お客さまが当行にお届出の電話番号を表示しています。
電話番号に誤りがある場合、市外局番がない場合、「000-000-0000」と表示されている場合は、電話による認証がおこなえません。
お届出の電話番号の追加・変更は、スマートフォンからWEBでのお申込み、お電話、郵送、当行本支店の窓口にて受付けております。詳しくはこちらをご確認ください。

6お客さまが選択した電話番号から、表示されている「認証用電話番号」(フリーダイヤル(通話料無料))へ電話をかけてください。(登録先へのお振込みの場合、この画面は表示されません。)

※非通知設定では認証されません。番号通知しておかけください。
※IP電話(インターネット回線を利用した電話)からは、「認証用電話番号」へかけることができません。

【認証ができた場合】
自動音声の案内が流れたあと、通話が自動的に切れます。
認証後は、自動的に資金移動確認パスワードの入力画面へ進みます。

【認証ができなかった場合】
音声による案内等はなく(無音)、通話が自動的に切れます。
認証ができなかった場合(選択していない電話番号からかけられた場合等)は、「6」の画面に留まるので、表示された電話番号をご確認いただき、再度、電話をかけてください。
※電話をかける時間には制限があり、制限時間を超えると「5」の画面へ戻ります。

<スマートフォンの場合>
スマートフォンで操作している場合、表示されている「認証用電話番号」をタップすると電話をかけることができます。
※操作中のスマートフォンの電話番号をお届出のうえ、「5」の画面で、その番号を選択する必要があります。

ご利用の端末によっては、切電後、自動的にインターネットバンキングの画面に戻らない場合があります。その場合は、電話画面を終了し、インターネットバンキングの画面に戻ってください。

7資金移動確認パスワードを入力して受付完了となります。

自動送金サービス

新規お申込みの場合

1自動送金メニューを選び、「新規お申込み」を選択してください。

2振込先口座および出金口座内容を入力し、振込日・振込金額の設定および開始年月を入力してください。

  • ① 「金融機関の指定」または「振込登録先の指定」から振込先口座内容が登録できます。
  • ②③ 3銀行窓口営業日先から受付ができます。

    ※ 直前の場合は、「お振込み」でご利用いただき、翌月分から「自動送金サービス」をお申込みください。

  • ④ 終了年月は空欄でも受付できますが、終了が決まっている場合は入力してください。

3資金移動確認パスワードを入力して受付完了となります。

ペイジー(税金・各種料金払込み)

1お手元にペイジーマークのある納付書・振込書を用意し、ペイジーメニューを選び、「税金・各種料金の払込み」を選択してください。

2「出金口座」を選び、電話番号とご依頼人名を確認し、収納機関番号を入力してください。

3お手元の納付書・振込書の納付番号(またはお客様番号)・確認番号・納付区分(収納機関によります)を入力してください。

4電話による認証に使用する電話番号を選択し、「次へ」を押してください。
※国庫金・地方公共団体への払込みについては、電話による認証不要でお取引きいただけます。

お客さまが当行にお届出の電話番号を表示しています。
電話番号に誤りがある場合、市外局番がない場合、「000-000-0000」と表示されている場合は、電話による認証がおこなえません。
お届出の電話番号の追加・変更は、スマートフォンからWEBでのお申込み、お電話、郵送、当行本支店の窓口にて受付けております。詳しくはこちらをご確認ください。

5お客さまが選択した電話番号から、表示されている「認証用電話番号」(フリーダイヤル(通話料無料))へ電話をかけてください。
※ 国庫金・地方公共団体への払込みについては、電話による認証不要でお取引きいただけます。

※非通知設定では認証されません。番号通知しておかけください。
※IP電話(インターネット回線を利用した電話)からは、「認証用電話番号」へかけることができません。

【認証ができた場合】
自動音声の案内が流れたあと、通話が自動的に切れます。
認証後は、自動的に資金移動確認パスワードの入力画面へ進みます。

【認証ができなかった場合】
音声による案内等はなく(無音)、通話が自動的に切れます。
認証ができなかった場合(選択していない電話番号からかけられた場合等)は、「5」の画面に留まるので、表示された電話番号をご確認いただき、再度、電話をかけてください。
※電話をかける時間には制限があり、制限時間を超えると「4」の画面へ戻ります。

<スマートフォンの場合>
スマートフォンで操作している場合、表示されている「認証用電話番号」をタップすると電話をかけることができます。
※操作中のスマートフォンの電話番号をお届出のうえ、「4」の画面で、その番号を選択する必要があります。

ご利用の端末によっては、切電後、自動的にインターネットバンキングの画面に戻らない場合があります。その場合は、電話画面を終了し、インターネットバンキングの画面に戻ってください。

6資金移動確認パスワードを入力して受付完了となります。

定期預金

解約予約の場合

1定期預金メニューを選び、「解約予約」を選択してください。

2出金口座を選び、解約予約を希望する明細を選択してください。

  • ① あらかじめご登録いただいた利用口座から選択できます。
  • ② 解約予約が可能な定期預金について選択できます。

※ 中途解約はできません。

※ 満期日の3銀行窓口営業日前の21:00までにお手続きください。

3解約予約日・対象の定期預金の明細を確認し、資金移動確認パスワードを入力して受付完了となります。

投資信託

購入の場合

1投資信託メニューを選び、「購入」を選択してください。

2投資スタイルについてのアンケートに回答後、購入したい投資信託を選びます。

購入可能な投資信託商品が一覧になって表示されます。

※ 投資スタイルに適合しない商品はグレー表示され、購入できません。

3契約締結前交付書面(目論見書および目論見書補完書面)を確認してください。

4預り区分・購入金額等を入力してください。

※ 「NISA口座」「特定口座」は、各口座を開設している場合に表示されます。ご希望の口座を選択してください。

5資金移動確認パスワードを入力して受付完了となります。



換金の場合

1投資信託メニューを選び、「換金」を選択してください。

2換金する投資信託を選択してください。

3一括または口数のいずれかをご指定ください。

4内容を確認後、資金移動確認パスワードを入力して受付完了となります。



積立投信 新規お申込みの場合

1投資信託メニューを選び、「つみたてNISA申込」または「定期定額申込」を選択してください。

「つみたてNISA申込」画面は、つみたて投資枠対象ファンドのみお取扱いします。
「定期定額申込」画面は、つみたて投資枠対象ファンド以外のファンドをお取扱いします。

2投資スタイルについてのアンケートに回答後、お申込みされる投資信託を選びます。

お申込みいただける投資信託商品が一覧になって表示されます。

※ 投資スタイルに適合しない商品はグレー表示され、お申込みいただけません。

3契約締結前交付書面(目論見書および目論見書補完書面)をご確認いただき、同意事項等にチェックしてください。

4振替日、振替開始年月、毎月買付金額等を入力してください。

増額月を指定しない場合は、「選択なし」としてください。

5資金移動確認パスワードを入力して受付完了となります。



積立投信 解約の場合

1投資信託メニューを選び、「つみたてNISA・定期定額 変更・解約」を選択してください。

2解約する投資信託の「解約」ボタンをクリックしてください。

3内容を確認後、資金移動確認パスワードを入力して受付完了となります。



積立投信 変更の場合

1投資信託メニューを選び、「つみたてNISA・定期定額 変更・解約」を選択してください。

2変更する投資信託の「変更」ボタンをクリックしてください。

3変更後の契約内容を入力してください。

4内容を確認後、資金移動確認パスワードを入力して受付完了となります。