中国銀行からのお知らせ

一覧へ戻る

当行を名乗る不審な投資勧誘にご注意ください

近時、次のような不審な勧誘に関する情報が寄せられていますので、ご注意ください。

【 勧誘事例 】

  1. 不審な業者から、「高利回りの金融商品がある」と電話で勧誘がある。併せて、問い合わせ用のフリーダイヤルの通知がなされる。
  2. 翌日~数日後、中国銀行または当行関連会社を名乗り、全く同じ商品を販売する予定があるとの電話がかかる(利回り等の条件は劣る)。
  3. さらに数日後、再度①と同じ業者から勧誘の電話がかかる。あるいは、実際に訪問のうえ勧誘を行う。

○ これらの業者と当行とは、一切関係ありません。(①と③は同じ業者ですが、②との関連は不明です。)

○ これらは、②の電話により、お客さまに当行が同じ商品を扱うという誤認を与え、その商品が安心であると思わせた上で、フリーダイヤルへの誘導もしくは再度の電話・訪問による勧誘を行う手口と推測されます。

○ 実際の勧誘においては金融商品の不適切な説明がなされることも考えられますので、すぐに商品購入やお金を振り込んだりせずに、商品を十分に確認し、ご家族・消費生活センターなどへご相談いただくことをお勧めします。

○ 当行での取扱商品については、お客さまのお取引店または最寄の支店へお問い合わせください。

一覧へもどる