住所変更

住所変更

個人のお客さまの住所変更は、お客さまがお持ちの口座やお取引き内容により、4つの手続き方法からお選びいただけます。

ちゅうぎんアプリで

お手続きの流れ

マイナンバーカードをお持ちのお客さまは、ちゅうぎんアプリで住所変更(住所変更にともなう電話番号変更)ができます。
アプリの「メニュー」→「各種変更手続き」→「住所変更」からお手続きください。

マイナンバーカードの暗証番号入力→マイナンバーカードの読取り→新住所入力→入力内容確認

ご利用条件

  • 当行にご登録の住所を、マイナンバーカードにご登録の新住所に変更することができます。マイナンバーカードの住所変更手続きが終わっていない場合は、先に新住所の市区町村窓口でマイナンバーカードの住所変更手続きをおこなってください。
  • お手続きにはマイナンバーカードの暗証番号の入力が必要です。お取引きの内容によって、6文字~16文字の半角英数字または数字4桁のいずれかを入力していただきます。
  • 当座取引、融資取引(実印を使った一部の取引き)、保証人取引、貸金庫取引、財形預金(一般財形を除く)、金融商品仲介など、お取引きの内容によってはアプリでのお手続きができないことがあります。お手続きができない場合は、アプリ画面に表示された必要書類をご準備いただき、お取引き店にご来店ください。
  • お取引きの内容によっては、後日お取引き店から連絡をさせていただく場合や、確認書類のご提示をお願いする場合があります。
  • 当行にご登録の住所が新住所に変更となるまで、数日お時間がかかります。お急ぎの場合はお取引き店にご来店ください。
  • システム上、同一のお客さまのお取引きであると判断できる場合、ちゅうぎんIDの代表口座店およびサービス利用口座店以外のお取引きについても住所変更いたします。

電話で

お手続きの流れ

電話にてお手続きいただけます。

ご利用条件

  • 当行のキャッシュカードをお持ちの個人のお客さまに限らせていただきます。
  • 当座預金、融資(カードローン、マイカーローン、教育ローンなどの無担保証書貸付を除く)、住宅金融支援機構、マル優、マル特、マル財、投資信託、債券、保証人、金融商品仲介、貸金庫などをご利用の場合は、お取引き店の店舗でお手続きをお願いいたします。

必要な書類

  • お手元にキャッシュカードをご用意ください。
  • オペレータに「住所変更」とお伝えください。お手続きを開始します。

郵送で

お手続きの流れ

郵送にてお手続きいただけます。

当行ホームページの 資料請求ページで、「公共料金自動支払・住所・電話番号変更届」を請求してください。→「公共料金自動支払・住所・電話番号変更届」が届きます。
必要事項を記入のうえ、投函してください。

住所変更届の請求はこちら

ご利用条件

  • 当座預金、融資(カードローン、マイカーローン、教育ローンなどの無担保証書貸付を除く)、住宅金融支援機構、マル優、マル特、マル財、投資信託、債券、保証人、金融商品仲介、貸金庫などをご利用の場合は、お取引き店の店舗でお手続きをお願いいたします。
  • お取引き店が複数ある場合は、お手数ですがそれぞれのお取引き店ごとにご記入のうえ、ご郵送ください。

店舗で

お手続きの流れ

お近くの当行の本支店にてお手続きをおこなってください。

※ ご予約のないお客さまには当日の予約状況により、お待たせする場合やご来店日時の変更をお願いさせていただく場合がございます。

店舗・ATMのご案内

必要な書類

  • お届印

なお、お取引きの内容により、次のいずれかの書類が必要となります。

個人のお客さまで当座取引・実印使用の融資取引がある場合

  • 住民票謄(抄)本
  • 住民票記載事項証明書
  • 印鑑証明書
  • 外国人登録原票記載事項証明書(外国人登録原票の写し)

個人のお客さまで、投資信託取引・債券取引・マル優制度を利用した口座がある場合

  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  • 個人番号確認書類

同時にお取引き店を変更される場合

  • 通帳
  • カード
カードローンコレカ