中国銀行からのお知らせ

一覧へ戻る

改元および10連休に関わる各種対応について

 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申しあげます。
 2019年5月1日(水)の改元、および4月27日(土)から5月6日(月、祝日)にかけての10連休につきまして、主なご質問項目をQ&A形式でとりまとめましたので、ご案内申しあげます。

 中国銀行では、お客さまにご不便をおかけすることのないよう準備を進めておりますが、連休前後は店頭の混雑が予想されます。お手続きは日数に余裕をもってご依頼いただきますよう、また、ご来店の際はお時間に余裕をもってお越しいただきますようご協力をお願いいたします。

 何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

1.改元に関わるQ&A

Q1 新元号表記の帳票・書式は、改元後、すぐに発行されるのか。

新元号表記の帳票・書式の発行には一定のお時間をいただきます。
ご理解のほど、よろしくお願い申しあげます。

Q2 「平成」表記の帳票・書式はそのまま使用できるのか。

「平成」表記の帳票・書式をご使用する際には、お手数ですが、「平成」に二重線を引き、新元号をご記入ください。原則、訂正印は不要です。ただし、業務によっては訂正印をお願いする場合もございますので、ご理解・ご協力いただきますよう、お願い申しあげます。

Q3 「平成」表記の手形・小切手はそのまま使用できるのか。

改元以降も、「平成」表記の手形・小切手は使用できます。ご使用にあたっては、お手数ですが「平成」に二重線を引き、新元号をご記入いただきますようお願い申しあげます。なお、訂正印は不要です。
ご使用の方法は、Q2の要領でご記入ください。

Q4 新元号表記の手形・小切手は改元後、すぐに発行されるのか。

2019年5月以降、新元号を表記した手形・小切手帳を発行いたします。なお、手形の裏書部分については、当面の間は「平成」と印刷されたものを発行いたします。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、お願い申しあげます。
なお、お手元の「平成」表記の手形・小切手帳も引続き使用可能です。

2.10連休に関わるQ&A

Q1 10連休中に営業する支店はあるか。ライフプランセンター・住宅ローンセンターは営業しているのか。

本支店は10連休中は営業いたしません。
ライフプランセンター・住宅ローンセンターの定休日は、水曜日、および、土日を除く祝日・休日としており、10連休中の営業日については、4月27日(土)、4月28日(日)、5月4日 (土)、5月5日 (日)となります。

Q2 10連休中にATMは利用できるのか。

ATMは通常通りご利用いただけます。(各種手数料は休日のお取扱いとなります。)
一部の店舗外ATMについては設置母体の都合により休業となる場合がございますので、詳細については別途ご案内いたします。

Q3 10連休中に貸金庫は利用できるのか。

手動貸金庫および簡易貸金庫は、4月27日(土)~5月6日(月)は利用できませんので、連休前にご利用いただきますようお願いいたします。

全自動貸金庫は、4月27日(土)~5月6日(月)の期間においても、ご利用いただけます。全自動貸金庫のご利用時間は、設置店のATMコーナーと同じ時間です。

Q4 キャッシュカードが盗まれた(落とした)。どこに連絡すれば良いのか。

下記ATMサービスセンターにご連絡いただくとともに、最寄りの警察への届出をお願いいたします。

ATMサービスセンター
フリーダイヤル 0120‐090‐288(24時間受付)

Q5 ATMやインターネットバンキングによる10連休中の振込みは、受取人口座にいつ入金になるのか。

ATMや個人向けインターネットバンキングによる振込みは、受取人口座に振込資金が即時入金されます。ただし、お受取人さまの金融機関、口座の種類、ご利用のサービスやお受取人さまのご希望により、24時間即時入金の対象外となる場合があります。この場合は、振込予約となり5月7日(火)の振込みとなります。

なお、総合振込や給与振込は即時入金の対象外となります。

Q6 4月30日(火)、5月1日(水)、5月2日(木)が口座振替の引落日に該当する場合、いつ引落しされるのか。

引落日が銀行休業日にあたる場合、翌営業日〔5月7日(火)〕を引落日とする収納企業と、前営業日〔4月26日(金)〕を引落日とする収納企業があります。詳しくは収納企業にお問い合わせください。

Q7 振込みなどのデータ持込・伝送の送信期限に影響はないのか。

10連休前後をお振込指定日とする総合振込・給与振込につきましては、お客さまの各種データ持込・伝送期限が大幅に早くなります。今一度、データ持込・伝送期限をご確認いただき、期限内にお持込いただきますようお願い申しあげます。

Q8 夜間金庫の入金バッグが無くなりそうな場合、どうすれば良いのか。

夜間金庫の契約店にて承りますので、事前にお問い合わせください。

Q9 2019年4月27日(土)から5月6日(月)を満期日とした円定期預金の取扱いはどうなるのか。

同期間を満期日とした「普通型」の円定期預金については、翌銀行営業日の5月7日(火)以降にお書替え、ご解約のお手続きが必要となります。

「自動継続型」の利息受取を選択されている円定期預金については、5月7日(火)にご指定の口座にお利息を入金いたします。

「自動解約型」の円定期預金は、5月7日(火)にご指定の口座に元利金を入金いたします。

Q10 2019年4月27日(土)から5月6日(月)を満期日とした外貨定期預金の取扱いはどうなるのか。

外貨定期預金規定(通帳用)および民法第142条(期間満了の特例)に基づき、当初の預入期間に応じて、満期日を次のとおりに変更させていただきます。

当初の預入期間満期日
1年2019年4月26日(金)
1年未満2019年5月7日(火)

詳しくは、ご送付させていただいております「外貨定期預金期日のご案内」により、ご確認ください。

Q11 2019年4月27日(土)から5月6日(月)の海外からの送金の受取(被仕向送金)はどうなるのか。

送金到着のご案内は5月7日(火)以降となりますが、5月7日(火)は連休中のお取引きが集中するため、お手続きが遅れる場合がございます。

Q12 2019年4月27日(土)から5月6日(月)の投資信託の購入・換金は可能か。

同期間中はお取扱いができません。ただし、インターネット・モバイルバンキングサービスをご利用のお客さまは、購入・換金の手続きを行うことができますが、約定は5月7日(火)以降となります。
海外の市場が大きく変動することにより、保有いただいている投資信託の基準価額が大きく変動する可能性がありますのでご注意ください。

Q13 郵便物の到着の影響はないのか。

キャッシュカードの新規発行・再発行などは受付けからお手続き完了まで、通常より10日程長くかかるなど、ご郵便物の到着が遅くなります。

また、「為替手数料引落しのご案内」や「残高証明書」などのお知らせが、口座からの手数料引落し後に、お手元に到着する場合があります。大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、お願い申しあげます。

一覧へもどる