金融機関を装った不審な電話(ボイスフィッシング)にご注意ください
重要なお知らせ
2025.11.19
現在、法人のお客さまを狙った「ボイスフィッシング」と呼ばれる巧妙な詐欺が全国的に急増していますのでご注意ください。
詐欺手口の例
- 犯人は金融機関を装い、電話(自動音声の場合あり)をかける。
通話の中でメールアドレスなどの情報を聞き出す。 - 犯人が取得したメールアドレスあてにメールを送信し、フィッシングサイト(入力した情報が犯人に盗み取られるWebサイト)に誘導する。
そこで、インターネットバンキングのログイン情報や認証情報を入力させて、情報を盗み取る。 - 犯人は盗み取った情報を使い、ワンタイムパスワードも聞き出したうえで、法人口座から資金を不正に送金する。
被害にあわないために
- 不審な電話には対応しないでください。
- 不審なメールのURLには絶対にアクセスしないでください。
- インターネットバンキングの振込限度額が過大になっていないか、見直しをしてください。
- 当行から電話やメール等で、お客さまのインターネットバンキングのご契約者番号、パスワードなどの情報を問い合わせることは一切ございません。
パスワードなどの情報を絶対に入力・回答しないようお願いいたします。
