リアルタイムフィッシングによるクレジットの不正利用にご注意ください
重要なお知らせ
2026.01.26
メールやSMSを通じてお客さまを偽装サイトへ誘導し、カード情報等を取得した直後に不正な決済をおこなう「リアルタイムフィッシング」と呼ばれる手口による被害が増加しています。
高度な方法で本人確認をすり抜けるケースも確認されており、当行のクレジットカードをご利用のお客さまからも、被害に関するお問い合わせが寄せられています。十分にご注意ください。
確認されている主な手口
- 実在する企業や公的機関をかたって、「有効期限更新のご案内」「カード決済が完了していません」「ポイントが失効します」「税金のお支払いについて」などと記載された偽のメールやSMSが送信される。
- メッセージ内のURLにアクセスすると、正規サイトと判別が難しい画面が表示され、カード番号やワンタイムパスワード等の入力が求められ、情報が盗み取られる。
- 犯罪者は、取得したカード情報や認証情報を悪用し、短時間のうちに正規のショッピングサイトで高額な不正利用をおこなう。
ご利用時の注意点
メールやSMSに記載されたリンク先は、表示されているURLや画面のデザインだけでは真偽の判断が困難です。近年では、正規のドメインに酷似した名称(〇〇.jp、〇〇.comなど)を使用するフィッシングサイトも多く確認されています。
心当たりのないメールやSMSを受信した場合は、記載内容を慎重に確認し、不審に感じた際はリンクを開かずに削除してください。また、当行を含む日頃ご利用のサービスは、公式アプリやホームページからアクセスするよう心がけてください。
