中国銀行からのお知らせ

一覧へ戻る

個人口座を開設されるお客さまへ

 平素より弊行をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 新聞やテレビなどで報道されているように、近時預金口座を悪用した、いわゆる振り込め詐欺などの犯罪が数多く発生し、社会的にも大きな問題となっております。
 当行ではこうした金融犯罪を未然に防止するため、新規口座開設時には次の事項についてのお願い、およびお申込みいただいた経緯等についてお尋ねしております。

 お客さまにはご不便、お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申しあげます。

お取引時の情報提供にご協力ください

 口座開設時にはご利用目的やご職業などをお尋ねし、場合によっては資料のご提出をお願いすることがあります。また、お尋ねした内容やご本人さまの確認のため、口座の開設までお時間をいただくことがありますので、ご了承願います。

口座の開設は最寄の店舗にて承ります

 口座の開設は、ご自宅の最寄りの店舗にて承ります。遠隔の店舗をご希望の場合には、ご利用目的等をお伺いさせていただきます。場合によっては口座の開設をお断りすることがございます。

複数口座の開設につきまして

 既に当行で口座をお持ちのお客さまにつきまして、新たに口座の開設をご希望の場合、ご利用目的等をお伺いさせていただきます。場合によっては口座の開設をお断りすることがございます。

ご用意いただくもの

  • お届け印(シャチハタ印不可)
  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • 口座を開設するための資金

※ ご本人さま以外の方がお手続される場合、お手続される方の本人確認書類も必要となるほか、ご本人さまのために取引きを行っていることを確認させていただきます。

※ 上記以外にも、資料の提出をお願いする場合があります。

※ 個人事業主のお客さまの場合、別途「お問い合わせシート」の内容につきましてご回答をお願いします。

一覧へもどる