中国銀行からのお知らせ

一覧へ戻る

「ドコモ口座」の不正利用への対応について

中国銀行(岡山市北区丸の内一丁目15番20号 頭取 加藤 貞則)では、株式会社 NTTドコモが提供する「ドコモ口座」において、何者かがなんらかの方法で入手したお客さま情報の不正利用に起因する不正出金が発生し、現在、警察や関係機関とも連携して調査を進めております。お客さまにご心配をお掛けし誠に申し訳ございません。

お客さまの安全を最優先するため、防止策として以下の対応をさせていただきます。
なお、当行のシステムからお客さまの口座番号やキャッシュカードの暗証番号等のお客さま情報が漏洩した事実はございません。

  1. 「ドコモ口座」に関する新規の「Web 口振受付サービス」の利用停止
    当行では、「ドコモ口座」で当行口座を登録する際に使用している「Web 口振受付サービス」の利用を、当面の間停止しております。(※9月7日より実施済)

  2. 「ドコモ口座」へのチャージ機能の停止(すべてのお客さま)
    既に「ドコモ口座」に当行口座を登録済のお客さまにつきましても、「ドコモ口座」へのチャージ機能を当面の間停止させていただきます。(※9月10日より実施済)
    「ドコモ口座」へのチャージにつきましては、当面の間、他のチャージ方法にておこな
    っていただくようお願い申しあげます。
    他のチャージ方法については、株式会社 NTTドコモのホームページからご確認ください。※https://docomokouza.jp/sp/howto/deposit.html

  3. 被害者への補償
    被害に遭われたお客さまに対しましては、株式会社 NTT ドコモと協力し、全額補償をおこなう方針です。具体的な内容については決定次第、当行からご連絡させていただきます。

  4. 被害の調査状況について
    当行では、不正が疑われる事例について、お客さまへご連絡をおこなっております。
    万一、お客さまの口座に身に覚えのないお取引きに気付かれた場合は、お近くの中国銀行窓口または下記までご連絡をお願いいたします。

  5. 今後のセキュリティ強化について
    今後につきましても、お客さまに安全に商品やサービスをご利用いただくために、セキュリティを強化し、万全を期す所存です。

お客さまにはご不便をおかけしますが、ご理解賜りますようお願い申しあげます。

ドコモ口座の不正被害を確認するには

お問い合わせ先

テレフォンバンキングセンター
フリーダイヤル 0120-259-007
フリーダイヤルをご利用いただけない場合
086-801-2128(通話料有料)
平日 9:00~20:00
土・日・祝・休日 9:00~17:00
(1月1日~3日、5月3日~5日、12月31日を除きます)

一覧へもどる