中国銀行からのお知らせ

一覧へ戻る

スマホ決済サービスに関する対応について

LINE Pay株式会社が提供するスマホ決済サービス「LINE Pay」への新規口座登録およびチャージ機能を停止しておりましたが、2023年3月22日(水)より新規口座登録およびチャージ機能の提供を再開いたします。

お知らせ

「ドコモ口座」の不正利用への対応について

  • (1)「ドコモ口座」に関する新規の「Web 口振受付サービス」の利用停止
    当行では、「ドコモ口座」で当行口座を登録する際に使用している「Web 口振受付サービス」の利用を、当面の間停止しております。(※9月7日より実施済)

  • (2)「ドコモ口座」へのチャージ機能の停止(すべてのお客さま)
    既に「ドコモ口座」に当行口座を登録済のお客さまにつきましても、「ドコモ口座」へのチャージ機能を当面の間停止させていただきます。(※9月10日より実施済)
    「ドコモ口座」へのチャージにつきましては、当面の間、他のチャージ方法にておこなっていただくようお願い申しあげます。
    他のチャージ方法については、株式会社 NTTドコモのホームページからご確認ください。

被害に遭われたお客さまへの補償について

「ドコモ口座」の不正利用被害にあわれたお客さまへの補償については、株式会社NTTドコモと協力し全額補償をおこなう方針です。
速やかな対応をおこないご安心いただくため、9月14日(月)時点で被害が判明しているお客さまに対して、9月16日(水)に、当行が全額を立替しお支払いいたしました。
今後、新たに被害にあわれたお客さまが判明した場合においても速やかに対応してまいります。

被害状況の把握

  • (1)調査対象
    「ドコモ口座」に当行口座を登録済のすべてのお客さま

  • (2)調査方法
    弊行では、現在ドコモ口座不正利用の被害調査のために、下記1,2のいずれかに該当するお客さまへ確認のお電話を差し上げております。

  •   1.「RK デイーバライ」という名称で出金取引がある当行普通預金口座をお持ちの方
  •   2.「ドコモ口座(d払い)」アプリとの間で当行普通預金口座振替(口座から残高チャージする)の設定がある方、または、過去にあった方

 弊行からの着信番号は次の3種類となります。

ちゅうぎんテレフォンバンキングセンター 0120-234-273 または 0120-801-388
中国銀行 ビジネスセンター 086-234-6574

 本件調査を装った、不審な電話や便乗詐欺にくれぐれもご注意ください。

  • (3)現時点での被害状況 
    9月11日(金)正午現在、14先、約5,000千円の被害が判明しております。

ドコモ口座の不正被害を確認するには

「ドコモ口座」以外のスマホ決済サービスへの対応について

ゆうちょ銀行が提携する一部の決済事業者サービスにおいて、不正な出金の事案が確認されました。当行ではお客さまの安心・安全を最優先するため、「ドコモ口座(d払い)」に加え、当行口座と接続可能なすべてのスマホ決済サービス(LINE Pay・メルペイ・J-Coin Pay)についても、9月17日(木)午後1時より当面の間、チャージ(入金)サービスを停止することといたしました。

  1. 停止するサービスの内容
    ・当行口座からのチャージ(入金)機能

  2. 対象となるスマホ決済サービス
    ・LINE Pay(https://pay.line.me/portal/jp/main
    ・メルペイ(https://www.merpay.com/
    ・J-Coin Pay(https://j-coin.jp


当行口座振替以外のチャージ方法等については、各社ホームページをご確認ください。

現時点において「ドコモ口座(d払い)」以外の不正利用は確認されておりませんが、万全を期すため「ドコモ口座(d払い)」に加え、上記のサービスにおける不正利用の有無について今後調査をおこなう方針です。

万一、お客さまの口座にお心当たりの無いお取引きがあるなど、ご不審な点は、お近くの中国銀行窓口または下記までご連絡をお願いいたします。なお、サービス提供の再開時期等に関しましては、対応が決定次第、当行ホームページ等でお知らせいたします。

スマホ決済サービスにかかるセキュリティ強化策の実施について

お客さまにより安心、安全にご利用いただくためのセキュリティ強化策として、現在の認証方式に加え、9月11日(金)よりIVR認証(※)の対応を開始しました。
この対応により、Web口座振替受付サービスを利用した当行の口座と接続できるすべてのスマホ決済サービスのセキュリティが強化されます。

※ IVR認証・・・お客さまからお届けいただいている電話番号に自動音声でワンタイムパスワードを通知し認証をおこなう方式。

  • (1)9月11日(金)対応済み
    ドコモ口座(d払い)、メルペイ、LINE Pay

    ※ なお、ドコモ口座については、Web口座振替受付サービスの新規登録、当行口座からのチャージ機能についてすでに停止しており、当面の間、ご利用いただけません。

  • (2)9月16日(水)対応済み
    J-Coin Pay

お問い合わせ先

一覧へもどる