個人のお客さま

ちゅうぎんID(口座情報連携サービス)

口座情報連携サービス

  • 「ちゅうぎんID」とは、家計簿アプリなど、当行との連携先サービスをご利用いただける無料の共通IDです。
    ※ インターネット・モバイルバンキングの会員番号とは異なります。
  • 口座情報連携サービスとは、連携先サービスへお客さまの口座情報を安全に連携するサービスです。

連携先サービス

finbee

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ご利用の銀行口座と連動した自動貯金サービスです。「とりあえず貯金」や「おつり貯金」など、いつもの生活をしながら、お金が自然と貯まります。ご利用は無料です。

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マネーフォワード

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ご利用の銀行口座やクレジットカードを、マネーフォワードに登録すると、家計簿の自動作成や複数口座をまとめた資産管理ができます。「マネーフォワード」シリーズ、「MFクラウド」シリーズが利用できます。

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サービスメニュー、ご利用時間

サービスメニューご利用時間
ちゅうぎんIDユーザー登録24時間
※毎週日曜日21:00~翌日7:00までの間はシステムメンテナンスのためご利用いただけません。
サービス利用口座登録
finbee口座への預入
パスワード再設定
退会
ログイン24時間
ユーザー名・
パスワード・
メールアドレス変更
連携サービスの確認・停止
finbee口座の開設・連携解除24時間
※毎週日曜日21:00~翌日7:00までの間はシステムメンテナンスのためご利用いただけません。

動作環境

  • Safari「プライベートブラウズ」やGoogle Chrome「シークレットモード」ではご利用いただけませんので、ご注意ください。
OSブラウザ
Windows10Internet Explorer , Microsoft Edge , Firefox , Google Chrome
Windows7Internet Explorer , Firefox , Google Chrome
Mac OS X 10.12Safari , Firefox , Google Chrome
iOS9 , iOS10Safari
Android 5.0 , 5.1 , 6.0 , 7.0Google Chrome

最新OSについてはリリース後、順次対応します。
ご利用の端末やOSの不具合等により、一部正常に動作しない場合があります。ご了承ください。

ご利用方法

STEP1

  • 外部の提携先企業のサービス画面または下記の「新規登録」より、ちゅうぎんIDのユーザー登録画面に入ります。
  • 普通預金口座のキャッシュカードをお手元にご用意いただき、ユーザー登録画面に所定の項目をご入力ください。

※ ユーザー登録画面でご入力いただいた普通預金の口座番号は、ちゅうぎんIDの代表口座となります。

※ お客さまご自身で任意のユーザー名とパスワードを設定してください。

STEP2

※ ユーザー登録画面にご入力いただいたメールアドレスあてに、確認メールが届きます。

※ メールの受信制限を設定されている場合は、「chugin-info@chugin.jp」からのメールが受信できるように設定してください。

  • メールのリンクをクリックしていただくとユーザー登録が完了します。
  • ちゅうぎんIDにログインし、「サービス利用口座の確認・変更」メニューから、ご利用口座を確認することができます。

ご注意事項

  • ちゅうぎんIDのユーザー登録をおこなうことができる方は、普通預金(総合口座を含みます)のキャッシュカードをお持ちの個人・個人事業主のお客さまです。
  • 口座情報連携サービスのご利用には、ちゅうぎんIDのユーザー登録が必要です。
  • 口座情報連携サービス規定に同意し、ご利用をお申込みいただいたお客さまについて、当行が保有する情報のうち、対象口座の残高および入出金明細に関する情報を連携先企業に連携します。連携先企業は、お客さまにサービスを提供する目的で情報を利用します。
  • 連携先企業は、口座の暗証番号など、対象口座の残高および入出金明細に関する情報以外にアクセスできません。
  • 当行が連携したお客さまの口座情報の取扱い、連携先企業の行為、連携先企業のサービスにおける一切の事項は、連携先企業が責任を負っており、当行は一切の責任を負いません。
  • 本サービスのご利用にあたっては、「ちゅうぎんキャッシュカード規定」および「ちゅうぎんIDご利用規定」、「口座情報連携サービス規定」が適用されます。

お問い合わせ

よくあるご質問

Q.ちゅうぎんIDでログインすると「(重要/ちゅうぎんID)普段と異なるご利用環境からのログインのお知らせ」という件名のメールが届きます。
A.このメールは、初めてログインする際や普段と異なるご利用環境からログインがあった場合にお送りするものです。 以下のようなケースでは、第三者による不正なアクセスではない場合でもメールが送信されますので、あらかじめご了承ください。

●ユーザー登録後の初回ログインや新規のブラウザから初めてログインした場合

●ブラウザのCookieを削除した場合

●長期間ログインしていない場合 など

※iPhoneをお使いの場合で、ログインの都度、毎回メールが届く場合は、スマートフォンの端末内に保存されているデータ(キャッシュ)を消去することで正常な動作に戻る場合があります。「設定」→「Safari」→「履歴とwebサイトデータを消去」の手順でSafariのキャッシュを消去できます。


Q.ちゅうぎんIDのユーザー登録をしたのに、登録確認メールが届きません。
A.メールが届かない場合、主に以下のことが原因と考えられますので、それぞれご対応をお願いします。

【メールアドレスを誤って登録した】
お手数ですが、もう一度ログイン画面からユーザー登録のお手続きをお願いします。

【迷惑メール対策を設定している】
メールの受信制限を設定されている場合は、「chugin-info@chugin.jp」からのメールが受信できるように設定してください。

Q.ちゅうぎんIDのユーザー登録の際、入力を何度か間違えたため、ロックされました。
A.ちゅうぎんテレフォンバンキングセンターにお問い合わせください。

代表登録口座(登録しようとしている口座)情報、氏名、届出住所、生年月日などを確認後、ロック解除のお手続きをご案内します。

テレフォンバンキングセンター
インターネットバンキング・ちゅうぎんID担当


Q.ちゅうぎんIDのユーザー名登録の際、「ユーザー名が既に使用されています」というエラーが出てしまいます。
A.すでに他のお客さまが使用しているユーザー名はご登録できません。お手数ですが、異なるユーザー名でご登録をお願いします。

Q.ちゅうぎんIDのパスワードを何度か間違えたため、ロックされました。
A.ちゅうぎんIDのログイン画面にある「パスワードをお忘れの場合」から、パスワード再設定のお手続きをお願いします。

Q.ちゅうぎんIDのパスワードの変更方法を教えてください。
A.ちゅうぎんIDにログインいただき、「ユーザー情報の照会・変更」をクリックし、「ユーザー情報の照会・変更」画面内の「パスワードの変更」をクリックしてください。

その後、「現在のパスワード」と「新しいパスワード」を入力し、「変更する」ボタンをクリックします。
なお、過去にご利用したものと同じパスワードは設定いただけません。その他のパスワードを設定してください。
Q.ちゅうぎんIDのパスワードが再設定できません。
A.過去にご利用したものと同じパスワードは設定いただけません。お手数ですが、異なるパスワードで再設定をお願いします。

Q.ちゅうぎんIDに登録したユーザー名を確認したい場合はどうすればよいですか。
A.ログイン後、「ユーザー情報の照会・変更」画面で確認することができます。

Q.ちゅうぎんIDのユーザー名/メールアドレス/パスワードを忘れてしまいました。
A.【ユーザー名・メールアドレス】
ちゅうぎんIDのログイン画面より、ご登録された代表登録口座の店番号、口座番号とパスワードでログインいただき、「ユーザー情報の照会・変更」からユーザー名とメールアドレスを確認できます。

【パスワード】
ちゅうぎんIDのログイン画面にある「パスワードをお忘れの場合」から、パスワード再設定のお手続きをお願いします。

Q.ちゅうぎんIDでエラーメッセージが表示され退会できません。
A.finbee口座が連携されている場合は退会できません。finbeeアプリにて口座連携解除のお手続きをおこなってください。

※ちゅうぎんIDの外部連携サービスの解除では退会できません。


Q.ちゅうぎんIDのユーザー名/パスワードとは何ですか。
A.ユーザー名およびパスワードは、ログイン時にお客さまを特定する本人確認のために使用するものです。
ユーザー登録の際にお客さまご自身で設定していただきます。 なお、ユーザー名の代わりに代表登録口座の店番号と口座番号でもログインできます。

※インターネット・モバイルバンキングの会員番号/パスワードとは異なりますので、ご注意ください。


Q.ちゅうぎんIDにおけるサービス利用口座とは何ですか。
A.サービス利用口座とは、ちゅうぎんIDの各種サービスでご利用いただける口座です。 一部の口座を除き、ご本人の口座がちゅうぎんID登録時に自動的に代表登録口座に登録されますので、ご登録手続きは不要です。

【登録できる口座】

●普通預金、貯蓄預金、定期預金、積立定期預金

●外貨預金、投資信託、債券

●カードローン、住宅ローン、無担保ローン

※財形、保険等、一部対象外の口座がございます。


【自動的に登録される口座】
<ちゅうぎんID登録時に自動登録>

●代表登録口座と同一のお客さま番号の口座(普通預金、貯蓄預金、カードローンなど)

●代表登録口座がインターネット・モバイルバンキングの代表口座の場合、インターネット・モバイルバンキングのサービス利用口座(ご本人口座)


<ちゅうぎんID登録の翌日以降に自動登録>

●代表登録口座と同一店舗でユーザー登録日以降に新規開設した口座


上記以外の口座は、ログイン後、「連携口座の確認・変更」→「連携口座の登録」画面でご自身で直接入力いただくことで登録できます。
ただし、代表登録口座とご登録の情報が一致しない場合は登録できません。

※投資信託・債券等、一部ご登録にお時間をいただく場合がございます。


Q.ちゅうぎんIDの代表登録口座とは何ですか。
A.代表登録口座とは、ちゅうぎんIDでご利用いただくサービスの基本になる口座です。ユーザー登録画面で入力した普通預金口座番号が代表登録口座番号となります。

Q.ちゅうぎんIDの外部連携口座とは何ですか。
A.外部連携口座とは、連携先企業のサービス(以下、連携先サービス)と連携する口座のことです。

【連携先サービス企業(2018年10月29日現在)】

●自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」

●自動貯金アプリ「finbee」(株式会社ネストエッグ)


【外部連携口座の確認方法】
ログイン後、「サービス利用口座の確認・変更」→「外部連携口座の確認・変更」の画面で確認することができます。

【連携先サービスの確認方法】
ログイン後、「ユーザー情報の照会・変更」→「連携サービスの確認・停止」の画面で確認することができます。

【連携を停止したい口座がある場合】
ログイン後、「サービス利用口座の確認・変更」→「外部連携口座の確認・変更」画面でチェックを外し「登録する」ボタンをクリックしてください。

※複数の連携先サービスと連携中の場合、本操作をおこなった口座についてはすべての連携先サービスに対して連携が停止されます。

※代表登録口座および目的別預金は停止できません。


【連携を停止したい連携先サービスがある場合】
ログイン後、「ユーザー情報の照会・変更」→「連携サービスの確認・停止」の画面で対象サービスにチェックし「連携を停止する」ボタンをクリックしてください。

※連携先サービス自体の停止や退会ではありませんのでご注意ください。


Q.ちゅうぎんIDで代表登録口座とは別の支店の口座をサービス利用口座に登録したいのですが。
A.ちゅうぎんIDにログインいただき、「サービス利用口座の確認・変更」を選択し、ページ下部にある「サービス利用口座の登録」を選択します。
新しく追加したい口座の店番号と科目、口座番号を入力いただき、「登録する」を選択してください。

※他のアプリとの連携を希望する際は、「代表登録口座以外がほかのアプリと連携できません」の項目をご参照ください。


Q.ちゅうぎんIDの代表登録口座以外がほかのアプリと連携できません。
A.連携を許可するには、外部連携口座としてご登録が必要ですので、次の操作をお願いします。
ちゅうぎんIDにログインいただき、「サービス利用口座の確認・変更」を選択し、最下部の「外部連携口座の確認・変更」を選択します。連携したい口座のチェックボックスにチェックの後、「登録する」を選択してください。

Q.ちゅうぎんIDでのログイン時、iPhoneのプライベートブラウズでログインできません。
A.SafariのプライベートブラウズでちゅうぎんIDにログインすると、エラーになったり、画面が進まない場合があります。「プライベートブラウズ」をオフにしてご利用ください。

※プライベートブラウズとは、ブラウザ(Safari)に閲覧履歴を残さずにウェブサイトを閲覧できるようにする機能です。(ブラウザを表示させた際、画面周りが黒くなっている場合が「プライベートブラウズ」の状態です)
プライベートブラウズをオフにする場合は、画面右下のアイコンをタップ、左下に「プライベート」と表示されるのでこれをタップ、右下の「完了」をタップ、で切り替わります。


Q.ちゅうぎんIDでのログイン時、Androidのシークレットモードでログインできません。
A.ChromeのシークレットモードでちゅうぎんIDにログインすると、エラーになったり、画面が進まない場合があります。シークレットタブを閉じて標準モードでご利用ください。

※「シークレットモード」とは、ブラウザ(Chrome)に閲覧履歴を残さずにウェブサイトを閲覧できるようにする機能です。


Q.ちゅうぎんIDのユーザー名の変更方法を教えてください。
A.ちゅうぎんIDにログインいただき、「ユーザー情報の照会・変更」をクリックしてください。
その後、「ユーザー名の変更」ボタンをクリックし、新しいユーザー名の設定をお願いします。
なお、すでに他のお客さまが使用しているユーザー名はご登録できません。お手数ですが、異なるユーザー名でご登録をお願いします。

Q.ちゅうぎんIDに登録したメールアドレスの変更方法を教えてください。
A.ちゅうぎんIDにログインし、「ユーザー情報の照会・変更」をクリックしてください。
その後、「メールアドレスの変更」ボタンをクリックし、「新しいメールアドレス」の設定をお願いします。

Q.ちゅうぎんIDの退会(解約)方法を教えてください。
A.ちゅうぎんIDにログインし、「ユーザー情報の照会・変更」→「退会」でユーザー登録を削除(退会)することができます。

【退会時のご注意事項】

●ちゅうぎんIDを通じて口座情報連携サービスをご利用中の場合、退会以降は連携先企業へ口座情報が提供されなくなりますのでご注意ください。

●ちゅうぎんIDを退会しても、ご利用中の連携先企業のサービスが解約されることはありません。連携先企業のサービスの利用解約は、連携先企業のサービスから所定のお手続きにてお願いします。

●退会後、同じ代表登録口座、同じユーザー名で再度登録をおこなうことはできますが、サービス利用口座や連携先企業のサービスの登録情報は復活しません。

●finbeeをご利用のお客さまは、最初にfinbeeにログインいただき、退会手続きをおこなってください。操作方法はfinbeeのサイトをご覧ください。


Q.iPhoneでちゅうぎんIDのサービス利用中に、タップしても反応しない、次のメニューに進む際にエラーになってしまうことがあります。
A.iPhoneをお使いの方で、タップしても反応しない、次のメニューに進む際にエラーになってしまう場合は、スマートフォンの端末内に保存されているデータ(キャッシュ)を消去することで正常な動作に戻る場合があります。
「設定」→「Safari」→「履歴とwebサイトデータを消去」の手順でSafariのキャッシュを消去できます。

Q.目的別預金口座の開設方法を教えてください。
A.まず、ちゅうぎんID連携先サービス「finbee」アプリを公式ストアからダウンロードし、利用開始の手続きを実施してください。
次に、連携先選択画面で中国銀行を選択していただき、お客さまの「ちゅうぎんID」を設定していただくと、目的別預金口座を開設することができます。

Q.目的別預金口座の住所変更方法を教えてください。
A.代表登録口座の住所変更と同じ手続きにて、住所変更をおこなうことができます。

住所変更のご案内


その他

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テレフォンバンキングセンター

フリーダイヤルで電話をする0120-234-273

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086-801-2080(通話料有料)

  • 平日 9:00~20:00
  • 土・日・祝日・休日 9:00~17:00
  • (1月1日~3日、5月3日~5日、12月31日を除きます)