ちゅうぎん通帳アプリ

ちゅうぎん通帳アプリ

通帳がスマホに入りました。
便利な機能をご準備しました。
カンタンにご登録いただけます。

 

 

ご利用いただける方

  • 個人のお客さまで、キャッシュカードの発行が必要になります。
  • ちゅうぎんIDのユーザ登録が必要となります。(通帳アプリの初回登録の際、ちゅうぎんIDのログインよりご本人さまの確認をおこないます)
    ちゅうぎんIDのユーザ登録は、通帳アプリの初期設定でおこなうことができます。

ご利用いただける口座

  • 個人のお客さまの普通預金(※1)・総合口座定期預金(※2)が対象です。

    ※1 キャッシュカードの発行が必要です。

    ※2 別冊扱いは対象外です。

  • 利用口座を追加する場合は、ちゅうぎんIDにログインしてサービス口座を追加し、通帳アプリで追加の設定をします。

主な機能

残高照会

口座の残高をスピーディに確認

アプリログイン後、すぐに普通預金の残高と直近の入出金明細(5明細)が表示されます。
残高の表示が気になるときは、「非表示」にすることができます。
通帳部分をタップすれば今月の入出金明細を確認できます。
通帳部分を横にスライドすれば、ほかの口座も見ることができます。

入出金明細照会

見やすく、わかりやすい明細表示。
通帳のようなヨコ向き表示にも対応。

普通預金の入出金明細が確認できます。
アプリの初回登録時は、ちゅうぎんIDのユーザー登録月の3か月前の月初にさかのぼって確認できます。
明細情報はちゅうぎんIDのユーザー登録後、最大10年分を確認できます。

ヨコ向き表示にする場合は、画面右上の回転ボタンをタップしてください。

かんたんログイン

指紋認証・顔認証に対応。

アプリログインの際、ちゅうぎんIDの代わりに、指紋認証または顔認証でログインができます。

※ スマートフォン本体の指紋認証・顔認証の機能を利用します。あらかじめスマートフォンの設定で指紋認証・顔認証の機能をONにしていただく必要があります。

※ 指紋認証・顔認証の機能がないスマートフォンをご利用の場合は、アプリ専用のパスコード(4桁の数字)を設定することができます。

その他の機能

機能概要
メモの登録普通預金の入出金明細にメモの登録ができます。(1明細あたり20文字以内)
例えば、ATMの現金引出しの明細に使用用途をメモすれば、何に使ったか後から確認できます。
(例)送別会集金、駐車場2月分、定期代など
入出金明細の検索普通預金の入出金明細のうち、「お取引内容」のキーワードを検索して、見たい明細を絞り込んで確認できます。(メモは検索できません)
通帳デザインの変更「メニュー」→「通帳の設定」→口座を選ぶ→「デザインを選択」から、通帳デザインを変更することができます。
PDF保存通帳の表紙イメージや入出金明細をPDFで保存することができます。
WEB照会

WEBブラウザでも残高、入出金明細の照会ができます。お手元にスマートフォンがない時や、入出金明細の画面を印刷したい時にご利用ください。
WEB照会のログインはこちらです。

<推奨ブラウザ>
Google Chrome

かんたんログインの設定「メニュー」→「アプリの設定」から、かんたんログイン(指紋認証または顔認証)のON/OFFの設定ができます。
指紋認証・顔認証の機能がないスマートフォンをご利用の場合は、アプリ専用のパスコード(4桁の数字)を設定することができます。
口座を追加通帳アプリに複数の口座を登録することができます。
「メニュー」→「通帳の設定」→「口座を追加」から登録できます。
ユーザーを追加通帳アプリに複数のユーザーを登録することができます。
別のユーザー(ご家族など)を追加登録する場合は、追加ユーザーのちゅうぎんIDでログインする必要があります。(追加ユーザーご本人さまが操作してください)
「メニュー」→「通帳の設定」→人物アイコンをタップ→ユーザーの選択画面→「ユーザーの追加」より操作してください。

サービス時間

24時間

  • 残高照会、入出金明細照会の情報はリアルタイムですが、オフライン時間(毎週日曜日21:00~月曜日7:00)は、日曜日19:00頃時点の情報となりますのでご注意ください。
  • オフライン時間(毎週日曜日21:00~月曜日7:00)はシステムメンテナンスのため、ちゅうぎんIDのユーザー登録、通帳アプリの初回登録はおこなえません。

ご利用環境(2022年7月現在)

iPhone

iOS 13.0以上

※ 指紋認証・顔認証を利用する場合は、iPhone 5s 以降の端末でTouch IDまたはFace IDを登録してください。

Android

Android 5.0以上

※ 指紋認証を利用する場合は、Android 6.0以上かつ指紋認証に対応している端末で指紋登録してください。

※ 顔認証はご利用いただけません。

※ 上記推奨環境であっても、機種・端末の設定などによりご利用いただけない場合があります。最新OSについてはリリース後、順次対応します。ご利用の端末やOSの不具合などにより、一部正常に動作しない場合があります。ご了承ください。

※ Apple、Apple のロゴ、iPhone、iOSは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc. の商標です。App Storeは、Apple Inc. のサービスマークです。

※ Android、Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

ご注意事項

  • 紙の通帳との併用はできません。すでにお持ちの通帳をアプリにお切替えされた場合、その時点で通帳はご利用いただけなくなります。また、アプリから紙の通帳へ変更する場合は、窓口でのお手続きが必要となります。
  • オフライン時間(毎週日曜日21:00~月曜日7:00)はシステムメンテナンスのため、残高・入出金明細の照会結果は、日曜日19:00頃時点の情報となります。また、ちゅうぎんIDのユーザー登録、通帳アプリの初回登録はおこなえません。
  • 最長10年分の入出金明細がご確認いただけます。(注:ちゅうぎんID登録月の3か月前の月初以降の明細となります。)
  • 上記以前の入出金明細をお手元に残す必要がある場合は、通帳アプリ登録操作の前に通帳への記帳をおこなってください。
  • 総合口座通帳をアプリにお切替えされる場合、初回登録の際に普通預金の口座を選択することで、定期預金も同時に登録されます。
  • ATM取引のうち、通帳を使うお取引き(アプリご利用口座を入金口座とした振替取引、アプリご利用口座の定期預金取引)はできません。これらのお取引きをされる場合は、ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングをご利用ください。
  • アプリに登録する口座が通帳、印鑑またはキャッシュカードの喪失・盗難手続き中、その他当行所定の条件を満たさない場合はご利用いただけません。
  • 通帳アプリをご利用の場合は、原則ATMでお取引きください。
    窓口でのお取引きの際は、通帳のかわりにキャッシュカードをお持ちください。なお、お取引内容によっては、お届けの印鑑や、本人確認書類が必要になる場合があります。各種お手続きに必要なものは、ホームページまたは窓口にてご確認ください。
  • 通帳アプリに関する通知・連絡について、ちゅうぎんIDにご登録いただいた電子メールアドレス宛に電子メールを送信することがあります。
  • お客さまのお名前(漢字)に旧字などの特殊な文字が含まれる場合、通帳アプリ上ではカタカナ等で表示させていただきますのでご了承ください。

その他

ちゅうぎん通帳アプリ利用規定